菌ちゃんプランター&畝の夏野菜の植え付けは、グーパンチ | 山本萬津美・山ちゃん絵画研究室

山本萬津美・山ちゃん絵画研究室

水彩色鉛筆画&ペン画の山ちゃん絵画教室です。

自然農法で自給自足しています。
絵もやめられないのですが、田畑も大好きで頑張っているうちに自給自足になってしまいました。



山ちゃん絵画研究室です
GWが終わったら、
夏野菜の植え付けです。

ハウスでは、どんどん大きくなって
先に植え付けしてしまいました💕

寒いけど〜😂










①黒マルチからブルーのゴミ袋に替えて
定植していきます。



②ビニールに穴を開け、菌ちゃんのエサをどかして下の土のところまで掘ります



③この穴に向けて、グーパンチ👊(圧をかけます)↓↓





④その穴にジョウロで水を掛けて湿らせます




⑤苗を穴に入れて
⑥一番上に掛けた土をふち周りから集め、苗をしっかり埋めます




⑦上からジョウロで水を掛けて完成💕ウインク


菌ちゃん畝も同じ要領です
(畑は黒マルチのままです💕)


PS.
菌ちゃん畝(畑)の場合は、
黒マルチなので、
植え付けた苗と黒マルチのあいだから
熱風が上がってくるので、
必ず黒マルチの穴の縁周りを土で塞いで下さいm(_ _)m




菌ちゃん畝(畝の中は、めちゃくちゃ暖かい)では、既に大きくなってます💕↑↓
収穫が楽しみですおねがい



いつもご覧頂き
ありがとうございますm(_ _)m💕