旦那とうまくいかない…
子どもが産まれて、倍に増えたわ。

ストレスがたまるから、
なんとかしようと思うよね。

海外の時は、ただでさえ、孤独になりがちで、駐在組や現地永住日本人ママさんと交流しあったり、
ネットで掲示板やらSNSに入り浸ったり。

帰国して数ヶ月に、2人目が産まれて
旦那と状況が悪化してレス状態になり。
他のママと交流しようにも、
途中で引っ越してきたわけだし、
ネットの某ママ友コミュニティで、新しくママメンバーを募って、LINEグループ交流を活発にしてました。
たまにランチしたり。

もちろん、そんな存在も旦那には知らせませんでした。

その時、
グループLINE内のママさんが、
「この前同級のママとランチ行ったんだけど、私意外のママがみんな不倫しててさ」
「え、マジー?こんな身近であるんだねぇ。

みたいな会話をしてた気がする。

ちょうどその頃、ドラマで昼顔をやっていた頃です。

その頃、
セカンドパートナーという言葉も出てきたんだっけ?

セカンドパートナーというのは、肉体の関係はなくて、プラトニックな友達以上不倫未満というものらしく。
へぇーとTVの特集だか、ネットを見た気がする。

そのグループLINEでは、旦那の愚痴は言わないでいたんだけど、ママたちのグループ内の子どもも大きくなり、少しずつ、LINEの会話も廃れつつあった。
グループ内のママで超高齢妊娠した人もいて、
本当に羨ましかったなー。


そのうち、子①のスポーツの活動のご奉仕、
②の子の通院の付添、
この②の子が育てにくい子で大変だったので、講演会に足を運んだり、グループワークしたり、本を読んだり、
この子のために親の出番が多い園にあえての入園をして、ボランティア、役員。


①の入団した少年団で、保護者とのトラブルがあり、私が精神的にくることもあった。
その話が浮上してから、うちは、並行してやっていた個人競技に転向するために退団したのだけれど、
とにかく、モヤモヤしている日々が続いた。

なんとか打破したくて、
短期のバイトに応募した。

それが、旦那の逆鱗に触れた。

でも、採用されたから、短期だから、とゴリ押して、
バイトを始めて、さらに家事、育児をやっていた。

飲み会にもほとんど行かず、(行けず)
ドラマも見ず、
息抜きは、ブログを読む事、
そのうち広告に出ていた
電子漫画に地味にハマり、
昔、少女漫画が好きだったこともあって
TL(ティーンズラブ)のジャンルにはまり。
ずっと課金せずに無料だけを読み漁っていた。