一般的な神社参拝は

ご利益を求めに行く。

 

 

お金

 

復縁

 

学業

 

仕事

 

 

色々あるけど、

自分が困った、こうしたい時のみ

そうした場所に行く人ばかりだよね。

 

 

 

全くなんて都合がよくてあさましい笑

 

 

 

大事なときだけ神頼み。

 

 

そんなんだから

人生がずっと低空飛行なのにね。

 

 

 

神社にご利益がないとは思わない。

 

 

でも、本質的に神社は

ご利益をもらいに行く場所でもない。

 

 

 

たとえば、お賽銭。

 

100円よりも1万円入れたほうが

ご利益があるという人もいる。

 

 

でも実際は、神社の運営を9,900円助けてるだけ(笑

 

 

 

正装して、拝殿で二礼二拍手一例して

お参りすることが常識だけど

 

それをしたから神さまに願いが届くわけでもない。

 

 

なぜならそれは単なるルールだから。

 

 

 

みんなどういう気持ちで

想いで神社へ行ってる?

 

 

願いを叶えに行く?

 

パワーをもらいに行く?

 

 

それとも、

 

神さまを、精霊をねぎらいにいく?

 

 

 

 

 

 

 

19日は神社ツアーだった。

 

 

熱海といえば、伊豆山神社。

 

そして来宮神社。

 

 

 

計10人で、神さま、精霊をねぎらう旅をしてきた。

 

 

 

ぜったいに神社ツアーに見えない主催w

 

 

 

これから怪しいセミナーに連れて行かれる風景(笑

 

 

 

 

伊豆山神社の階段は長い

 

ちなみにここは源頼朝と北条政子の密会の場所。

 

 

 

 

 

 

ありがたいことにオンサロIWCファミリーの中に

伊豆山神社の宮司さんの知り合いがいてつないでもらった

 

 

本殿の中にも入らせてもらっていろんな歴史をきかせてもらった

 

 

修学旅行かっつーくらい笑顔。

 

 

 

その後、走り湯神社にちょこっと寄って、来宮神社へ。

 

 

目的は大楠へのねぎらいと癒し。

 

 

チャネラーの麻衣を中心に癒しの時間をとった。

 

 

 

これは盗撮😆

 

 

 

ジョナ!

 

ジョナ!

 

ジョナ!

 

 

からの

 

 

サンビーチ!

 

 

サンビーチ!

 

 

サンビーチ!

 

 

童心を思いだしたたあとは

さらに童心をおもいだすために

 

 

スマートボール!!!

 

 

射的!

 

 

射的!

 

 

 

最後は熱海で見つけた小さな居酒屋さんで直会(なおらい)。

 

爆笑😆

 

チャラいのがギャルを口説いてる様子w

 

 

みんないい笑顔😆

 

 

 

 

 

今世の中色々あってみんなそれぞれ悩みを抱えてる。

 

 

 

でもね、地球はまちがいなく、少しずついい方向へ向かってるんだよね。

 

 

 

見えない存在たちがそれを一生懸命後押ししてくれてると思ったら嬉しいじゃん。

 

 

 

ありがたいって思うじゃん。

 

 

同時に、大変だろうなーって感じるはずなんだよね、人の心をもってるのなら。

 

 

 

だから、こういう場所には受けとりに行くんじゃなく

 

お礼を伝えに、そしてエネルギーを届けにいきたい。

 

 

 

だから、オンラインサロンIWCで主催する神社ツアーは

 

そういう意図でやってる。

 

 

 

今回も楽しかった。

 

 

 

次回は、出雲へ。

 

 

オオクニヌシさん、待っててね。

 

 

 

 

トミー新公式LINE

特典:毎月20名人生相談

 

友だち追加

 

 

トミーInstagram

毎朝、アツいコトバを配信