仲間から江頭2:50の動画が送られてきてさ

 

30分くらいずっとみてたんだ。

 

 

 

 

一つは大好きなAV女優に告白する

というもので(しかもその子昔あったことある子だったw)

 

 

もう一つは九州大学での講演のやつ。

こっちは以前もみたことあった。

 

 

 

 

 

ずっと釘づけになってみてたんだけど

気づいたら

涙が溢れ出してた。

 

 

 

江頭さんてめちゃくちゃイノセントだよね。

あれ演技じゃないよ絶対。

 

 

 

AV女優の佐山愛ちゃんのこと

ほんとに好きなんだろな。

 

画面越しから

どストレートに伝わるもん。

 

 

 

丸裸で生きてるから

 

信じられない数の人に

キモがられてる。

 

 

でもそれ以上に

信じられない人に愛されてる。

 

それがエガちゃんだよね。

 

 

 

エガちゃん見るたびに

自分の中のちっぽけなプライドは

氷解してく。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

・・・・・そう。

 

 

 

 

このプライドってのが

ときにやっかいなの。

 

 

新しい世界へ飛びたす自分を

行かせまいとするような

 

 

「おれを捨てるな!」のような

 

怒りというか、

寂しさを伝えてくるというかね。

 

 

 

 

俺自身を振り返ってもそう。

 

変わらないときって

いっつも過去の栄光語ってたもん、

目の前の人に。

 

 

しかも、それがダサいことだって

わかってやってたから、さらにダサいよね(笑)

 

 

 

 

プライドに負けてたというか

守ってるフリをしてた。

 

 

ほんとは思いっきり

プライドと向き合って

 

解放してあげることが

ベストだったんだよね。

 

 

 

 

 

 

エガちゃんの講演はさ

 

これまで聴いた

どんな成功者のそれよりも

圧倒的に響いた。

 

 

これと同じエネルギー

まとってるのは

他に窪塚洋介くらいかな。

 

 

どっちも丸裸。

 

どっちも自分を生きてる。

 

 

大層な肩書きや実績

そうしたスカスカな鎧を脱ぎ捨てて

 

 

「これが俺だ」で生きてる。

 

 

 

これ以上に価値があって

カッコいい生き方なんてないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜中、長風呂につかってた。

 

熱い風呂苦手なんだけど

代謝上がるって言われてさ

普段、長風呂なんてしないんだけど

ダイエットしてるから入ってた。

 

 

その時、暇だったから

You Tubeみてたの。

 

 

どうやって検索したかわかんないんだけど

 

松田聖子のsweet memoriesにたどりついた。

 

 

そしたら、関連動画で

歌手の岡村靖幸のカバーがでてきた。

 

 

 

 

 

これネタなのか本気なのかわかんないんだけどね

 

ぶっとびすぎてて大笑いした(笑)

 

 

 

癖つよ!!!みたいな(笑)

 

 

 

 

 

その時、ふと気づいた。

 

おれ、久しぶり笑ったなって。

 

 

 

もちろん、色んなところでいつも笑ってるんだけど

 

 

こういうなんてことのないどうでもいいことで

なんも考えずただ、笑ってるのは久しぶりだなって。

 

 

 

翌朝の今日もさ、

 

ほんとくだらないYou Tube見つけて爆笑してた。

 

 

 

それで確信したんだよ。

 

自分の中でものすごい解放が起きてること。

 

 

しかもそんな期間経ってないから

すごいなっておもった。

 

 

 

 

 

「手放し難きものを手放すと得るべきものを得る」

 

って言葉があるんだけど

これだねまさに。

 

 

純粋な人のエネルギー

 

イノセントな人のエネルギーは

 

 

誰にも侵されなくて

どんな人のど真ん中にも届くんだよね。

 

 

 

人生かえたいとか

現状をかえたいとか

 

そういうものを求めはじめる

ほとんどすべての人は

 

 

何かを付け足すことばかりしてる。

 

 

でもほんとは

その前にやらなきゃならないことがある。

 

 

それが、手放し。

 

 

自分の内側にスペースをあける

 

自分の本当の光と出会う。

 

 

そのための手放し。

 

今、一番必要なことなんだ。

 

 

 

2022.12.05

 

 

 

 

P.S.

 

明日、年内最後のランチ会を募集するよ。@都内

 

みんなの目みたいから、5名くらいかな。

 

軽く言ってるけど

ランチ会やるの人生初(笑)

 

参加する人には価格以上の

創造的破壊をプレゼントするね。