この人と仲良くなりたい​

深くなりたい​

って思った時​

一番大切にしなきゃならないのが​

「距離の縮めかた」です​

なぜなら​

それをミスると​

その後の関係性が閉ざされるから​

信頼関係は​

長く一緒にいれば​

深まるものじゃなくて​

どれだけ密度の濃い​

関係性を紡いできたかですが​

それ以前に​

妙に馴れ馴れしかったり​

謎に絡んできたり​

そういう「事実」があると​

相手からシャッターを降ろされる​

こともありますよね​

僕はそういうやつが​

嫌いなので​

たとえ周りが仲良くても​

しれっと距離をおきます笑​

一方で割と初期に​

言い合ったり​

本音をぶつけあったのに​

それを通じて​

関係性が深まる人もいます​

その差ってなんなんだろうな​

って考えたとき​

それは目には見えない​

相手に対する​

尊敬があるかどうかなんだろうなと。​

今日は去年の11月に出会って​

一緒にプロジェクトをはじめることになった​

ある実業家の宣材写真の撮影に行ってきました​

彼とはまだ半年足らずの関係ですが​

かなり深い付き合いをしてます​

僕もこんなキャラだから​

言いたいことは言うし​

納得いかないことは飲み込みません笑​

一方で相手は​

実業家としてかなりの人で​

かつ、今真理のど真ん中を​

進んでいることもあって​

同じく曲がったことは言わないし​

折れることもないです​

でも、話し合いの顛末は​

そのプロジェクトの先にある​

景色を共有して​

何もなかったように関係性がもとに戻ります​

これはオンラインサロンを​

一緒にやっているオーナーたちとも同じで​

そこにあるのは尊敬なんですよね​

一方で同じ状況で​

揉めたり​

何いってんのコイツ?笑​

ってなるのは​

そこに尊敬がないんです​

たとえば「本気です」って言われても​

これを僕はほとんど信じてないです​

なんでかって​

その人が本気かどうかって​

あり方で感じることしかできないって思ってるからです​

ビジネスって僕の中で​

大人の遊びです​

遊びって本気じゃないと​

面白くないんですよ​

こっちは本気で​

遊んでるのに​

中途半端に​

遊んでんじゃねーよと​

思ってます​

ビジネスって​

めちゃくちゃ楽しいですよね​

好きなことで​

誰かを元気にできて​

お金も受けとれて​

それで誰かをまた​

幸せにできて​

循環を広げていける​

今活躍してる​

女性起業家の誰だって​

そこまでのプロセスには​

ぜったいに何かしんどいことがあって​

それを乗り越えてきたんですよね​

そして、今でも​

そういったことは​

あるかもしれないです​

でも、彼女たちは​

逃げなかったんですよ​

ちゃんと向き合って​

一つひとつ階段登って​

今がある。​

一緒に近いところで​

仕事する相手には​

例外なく、過去の​

バックボーンを聞きます​

一緒に組むかどうかは​

そのバックボーンと​

今のあり方を見て決めてます​

※もちろん相手も一緒にやりたいと​

思われてないと進まないけど笑​

互いの尊敬が土台にあれば​

どんなトラブルも​

乗り越えられる​

ビジネスパートナー同士の​

揉め事ってよくある話だけど​

そういうのに​

よく巻き込まれたり​

引き起こしたりするなら​

次からはこの基準で​

相手を見ることが​

大事かもしれないです​

「わたしはこの人を仕事抜きで尊敬できるか?」​

またその逆も同じです​

「仕事抜きにして人としてのわたしのあり方はどうか」​

まあ、こういうのは​

終わりなき旅だけど​

成長の先にある自分の未来​

他者との関係性は​

めちゃくちゃ美しいものだから​

ずっとやっていきたいですね。​

美しく生きる女性をふやす​

プロデューサー トミー