同じことが​

できない​

すぐ飽きちゃう​

今日はぼくと同じ​

あきっぽい人への​

メッセージです​

継続は力なり​

この言葉を知ったのは​

小学校6年生の時でした​

卒業式​

最後のホームルームで​

担任の先生から​

一人ひとりに​

直筆で書いてくれた​

2枚の色紙​

一つが「敬天愛人」​

そしてもう一つが​

「継続は力なり」でした​

(今振り返っても本当にすばらしい先生だった)​

その日から今まで​

継続は力なりを忘れたことはなかった​

でもこの言葉にぼくは​

ある時期まで​

苦しめられました​

なぜならぼくはおそろしく​

飽きっぽい人間だったからです​

人生で続いたものは何か?​

と聞かれて思いつくのは​

ある時期までサッカーだけでした​

社長は15年続いて​

結婚生活も12年続いてるので​

まあ継続は継続ですが笑​

ぼくの仕事は​

プロデュース業がメインなので​

仕事においては​

やってることは​

毎年違います​

でも他の人は​

一つのことに集中して​

がんばってる​

その違いに勝手に​

苦しんでたこともあります​

なんにも続かねーじゃんおれ・・・って笑​

そんなとき​

親友に​

悩みを相談していたら​

こんなこと言われたんです​

「トミーは一貫性がないことが一貫性だよな」​

って​

飽きっぽいことを​

ネガティブだとずっと思っていた​

でも見方をかえれば​

好奇心がつよいってことなんです​

自分の思いに素直に生きてる人の中には​

人生かけて​

たった一つのことに​

自分を捧げる人もいれば​

あちこちやりたいことが​

かわる人もいる​

人は自分にないものを​

持っている人を見ると​

嫉妬したり​

落ち込んだりすることがありますが​

他人を介して​

ないものを見させてもらえたら​

自分にあるものもわかります​

自分と向き合っていけば​

ないと思っていたものが​

実はあったなんてことにも気づく​

飽きっぽい人は​

この世界の隅から隅まで​

味わい尽くしたい人​

子どもの頃には​

誰もが確かにもっていた​

抑えきれない好奇心を​

今なお、持ち続けている人だ​

飽きっぽくていいじゃないか​

一貫性がなくていいじゃないか​

でもそれでも今そうして​

生きている​

あなたは​

まだ気づいていないかもしれないけど​

寄り道をしているような人生でも​

実はそれが最高の未来への​

最短距離だってことを​

あなたの魂は​

すべてわかって​

いるんだと思います​。

美しく生きる女性をふやす​

プロデューサー トミー