集客の方法だけ​

教えていたら​

クライアントは​

結果をだせるのか?​

やり方だけ学べば​

ビジネスはうまくいくのか?​

もし仮にそれが​

真実だとしたら​

ほとんどすべての起業家が​

なんかしらの​

結果をだしていないとおかしいよね​

だって、やり方だけなら​

ネット調べれば​

”すべて“でてくるから​

インスタを見て​

他の起業家が​

投稿している内容を​

1日かけて見まくれば​

どんなプロフィールを書けばいいか​

どうやってリスト化するのか​

どんな発信をしたらいいか​

”すべて“わかります​

でもそれだけやって​

うまくいくひとなんて​

よっぽどセンスのいい人か​

圧倒的に行動できる人だけですよね​

僕も含めて​

人は一人でできることは限られています​

よくビジネス界隈では​

投資の重要性について語られますよね​

何に投資するのか​

生きたお金の使い方とは​

どんなものか​

逆に​

何にお金を使うのが浪費なのか​

そうしたことを​

考えること​

自分の中にルールを​

つくることは​

本当に大事なことだと思います​

ぼくは誰かのプロデューサーであり​

コンサルタントでもありますが​

一方でコンサルを受ける​

一クライアントでもあります​

無駄な時間やお金を​

使うことは​

心底きらいですが​

投資する価値がある​

また、今がタイミングだと​

思った時には決断する​

スピードがいつもより上がります​

今年は自分の成長のために​

現時点で1,000万円投資しています​

今日、クライアントと​

「覚悟」という話になりました​

起業塾もそうだけど​

誰かのコンサルを受けたり​

プロデュースを受けたりするときには​

それなりに勇気のいる​

お金が必要になりますよね​

新しい扉をあけるとき​

その扉の先に待っているものが​

明るい未来であればあるほど​

人は抵抗し​

また抵抗を正当化するような​

事象が目の前に現れたりします​

たとえば​

お金がない​

時間がない​

今がタイミングじゃないなど​

もちろん本当に​

タイミングじゃないときもある​

サービスを提供する側が​

「今しかないでしょ」って​

そうやって心理的に​

煽ってくる場合もあるから​

全部が全部、決断が遅いのが​

ダメってことはまったくありません​

でも、うまくいく人は​

人生をかえるひとは​

誰もが何かしらの場面、​

思考などあらゆる面で​

どこか人とは違います​

言い換えると​

今までの自分では​

決してやらなかった​

選択、決断ができる人です​

新しい世界は​

今の世界の延長線上にはなくて​

かならず”岐路“があり​

違う選択をすることでのみ​

巡り合うことができます​

豊かな人生を送っている人は​

何歳になっても​

自分の中の好奇心に素直です​

好奇心を実践するには​

ワクワクだけじゃなく不安もあります​

でも自分の人生を信頼して​

突き進む先には​

かならず​

あの時、決めてよかった​

不安だったけど​

飛び込んでよかったって​

そう未来で思える自分がいるんです​

ぼくのクライアントには​

飲み屋を運営しながら​

限られた時間で自分ビジネスをはじめた人​

40代なかばではじめて東京進出して​

サロンを構え、0からスタートする人​

60代で新しいSNSに挑戦する人​

などいろんなクライアントがいます​

始める前はみんな不安だった​

でも覚悟を決めてはじめてからは​

みんな”今このとき“を真剣に​

楽しみながら行動し続けています​

そして早い人は3日で​

遅くても数ヶ月で​

みんなそれぞれのステージで​

結果をだしています​

昨日もそんなクライアントのみんなから​

成果報告が立て続けに届きました​

嬉しいし、本当によかったって​

安堵感でいっぱいになったけど​

それ以上に、​

かっこいいな​

ほんと美しい生きかたをしているなって思った​

覚悟を決めて​

今を大切に一歩一歩進み​

自分の言葉で語り、​

道を切り拓いていく女性​

クライアントをリスペクトできる​

そんなマインドで​

関わらせてもらえることは​

本当にありがたい​

誰もが一人じゃ生きていけない​

それは弱さじゃなくて​

誰かに頼ること​

自ら声をかけること​

そして支え合うことは​

強さだ。