チョコレート中毒 | ありすの休日(仮)

ありすの休日(仮)

チワックスありすとお世話係の日常

久しぶりの更新です。


実は先週から ありすが緊急入院していました。


原因はチョコレート中毒


カバンに入っていたチョコレートをファスナーを開けて漁っている所を発見して

モグモグしていたので これは危険…と感じて緊急搬送しました。


1時間以内に嘔吐しなければ危険といわれていたので

15分以内には連れて行きましたが

チョコレートを吐かなかったので、先生でさえ間違いじゃないか?と思ったそうですが


翌日以降の肝臓数値が上昇…

尿からは 赤血球が破壊されてるのを示すビリルビンの数値も上昇…

2日後の深夜には一時危篤状態に…


1週間以内に数値が下がらなかったら覚悟してくださいと言われ

病院で最後を迎えるのと、家で看取るのはどちらがいいのか…という相談をしたところ


チョコレート中毒の場合の最後は家で看取るのは難しいほど暴れます

鎮静剤を投与しても効果が無いくらい暴れますから・・・という事で

仕事が終わったら毎日お見舞いに行くようにして先生にお任せしていました。


ありすの生命力と先生の介助のおかげで一命をとりとめ

8日の入院で無事に退院して経過観察に入りました。


2歳を過ぎてから

思っていた以上に ありすの身体能力と知恵が付いていたので

今まで以上に 食べ物関係には注意しないといけなくなりました


チョコレート中毒…想像以上に恐ろしいです。