お母さんはイライラしたかったの?


そんなことある?


お母さんは目の前の何かきら逃げるためにイライラしたかった。

子供に当たってた。


何から逃げるため?



お母さんは高齢で私を産んだ。

それをとても恥だと思ってた。


小学生5年生だったかな。

友達同士で親の年について話題に上がった。


私、お母さんの年知らなかった。

家に帰って聞いたんだ。


「お母さんが年だからみんなで馬鹿にして笑ってたんだろ?お前がしっかりしてないからお母さんまで馬鹿にされるわ!」と叩かれた。


書き起こすと、訳がわからないな、。


お母さんは自分の人生から逃げてた。

高齢出産した自分は周りから馬鹿にされるとずっと思ってた。


産んだ自分に後悔してた。


お母さん、多分ね、私を産みたくなかったと思う。

おばあちゃんに認めて欲しい為に産んだ。

悲しいかな、これは当たってる気がする。


私も誰かに認めてもらう為ならどんな危険な事だってやりたくない事だってするから。


私を産みたくなかったならそれでいい。


おばあちゃんへの恨みを私にぶつけるな。

ただ、お母さんはおばあちゃんを恨んでるなんて絶対に思ってない。

感謝こそすれ恨んでるなんて絶対に思ってない。


訳のわからない憎しみはおばあちゃんが原因だなんて自分が原因だなんて思ってない。



お母さんの悲しみや憎しみや悲しみや怒りは確かにあった。

私が原因だと信じて疑わなかった。




なんで?

見たくなかったんだと思う。

惨めな自分の姿。


子供のせいにしておけば、自分の惨めな姿を見なくて済む。

現実を見なくて済む。



私もずーっとそうだった。

私の惨めな姿を見たくなくてずっと悩んでた。

ずっと恨んでた。