お母さんと頭の中で対話する人②



お母さんが不幸なのは私のせいじゃない。



まだ言うのか、お前のせいだ。

殴るぞ、殺すぞ。

地獄に落とすぞ。


お母さんはいつも私をそうやって脅迫する。

それが怖くて仕方なかった。

本当に地獄に落ちると思ってた。

そもそも、子供を脅迫するお母さんは普通じゃないらしい。




殴れよ。

殴られたって怯むかよ。

絶対に逃げないで対峙してやる。



お母さんは子供の時幸せだった?

おばあちゃんのこと好きだった?



幸せなはずないわ。

貧乏で我慢ばっかりして。

それでもおばあちゃんの手伝いをした。

おばあちゃんの言うことを聞いた。

お前もそれくらいできるだろ?

それをやるのが普通だろ。

こんなに恵まれてるのに何でお母さんの思い通りにしない?

1人部屋もTVもゲームも全部買ってやったのに、何でお母さんの思い通りにしないんだ?

お前の思い通りにしてやってるだろ。

どれだけ親不孝だ。

お母さんは1人部屋も何もなかった。

勉強なんかできなかった。



お母さんの子供の時の話聞かせて。

どんなんだった?



お前はお母さんのバカにしてるのか?

お母さんの子供の時の話なんか聞いてどうする?

そんなもんは忘れたわ。



どこの学校を出たの?

お父さんとはどこで出会ったの?



黙れ、お母さんを馬鹿にして嬉しいか苦しめて嬉しいか。



馬鹿にしてないよ、聞きたいだけ。



バカにしてるだろうが!!!

その話を聞いて見下すんだろ。

ふざけんな。

そんな話忘れたわ。

話を逸らすな。



子供に話せないような子供時代だったの?



偉そうに言うな、黙れ。

親不孝者、地獄に落とすぞ。

お前なんかに言うわけない。

お母さんに子供時代なんかない。



そんなに言いたくないの?

そんなにつらかったの?



黙れ黙れ、バカにしやがって、殺されたいのか。

お母さんをどこまで苦しめたら気が済む?

お前はお母さんを殺す気か?!



そんなに言いたくないんだね。

子供に何も話せないくらい。


私は話を聞きたかったよ。



馬鹿にしてるのか!!

笑う気だろ、お母さんを馬鹿にして笑う気だろ、親不孝者が!

一生苦しめ!

呪ってやる

お前なんか呪ってやる。


馬鹿にしてないよ。

お母さんの話を聞きたいんだよ。

話聞きたいって言ってるのに何で馬鹿にされてると思うの?



お前が馬鹿にしてるからだろ?!

お母さんの苦しめてお前は楽しいのか!

おまえみたいな子供を産んで恥だわ。

お前は恥だ。



恥だと思ってるのはお母さんの方でしょ?

私はお母さんを恥ずかしいと思ってた。

お母さんが年寄りで何もできなくて、ちっとも嬉しそうじゃない、ちっとも幸せそうじゃない。

お母さんが自分自身を恥だと思ってるから、私もお母さんのことを恥だと思うに決まってるでしょ!!

自分のことを恥だと思うお母さんから生まれてきた私は、私のことも恥だと思うに決まってるでしょ!?

何で恥だと思うのよ

堂々といてよ

子供にだけ強く当たらないでよ

自分より弱いものにだけ強く当たらないでよ

強いものにはペコペコするくせに!!

カッコ悪くて見てらんないわ。

お母さんのことが恥ずかしくてたまらないわ!!




お前もバカにするのか

親をバカにする子供は苦しんで死ぬからな

覚えとけ

親を大事にしない子供は地獄に落ちるからな



そう思ってるのはお母さんでしょ?

そうやっておばあちゃんの言うこと聞いて、自分のやりたいことも我慢してきたんでしょ?!

我慢してる方が地獄に落ちるわ

我慢してる方が苦しんで死ぬわ

だって今苦しいでしょ??



苦しいのはお前のせいだ!!



だから私のせいじゃないって言うの!!!

苦しいのはお母さんのせいでもないよ。



お前のせいだお前のせいだ。



私のせいちゃうわ、おばあちゃんのせいでしょ。

おばあちゃんもそのおばあちゃんのせいだけど。



おばあちゃんの悪口言うな!!!

お前が悪いくせに!!



続く。