お母さんはほんとにそれでいいの?

ほんとに終わってると思ってるの?

責めてないよ。

お母さんが不幸に見える。

私はお母さんに笑っていて欲しかった。



それはお前がお母さんに怒られたくないから言ってるだけ。
お前がお母さんの言う通りにできたらお母さんは笑っていられた。

お前が悪いのにお母さんのせいにするな。
お前ができないだけなのに、お前の頭が悪いだけなのに、言い訳するな

全部お前の都合のいい言い訳だ。
お前ができないことをお母さんのせいにするな。

全部お前が悪い。

お前さえ言うことを聞けば、お前さえお母さんの思う通りにすればお母さんは幸せだった。

お前のせいだお前のせいだお前のせいだ。

お前が悪いのにお母さんのせいにするなんて。

そう言うところがお母さんを苦しめてるんだ。

お前の友達はみんなお母さんの言うことを聞いてる。

お前の友達のお母さんはみんな幸せだ。

何でお母さんだけ不幸なんだ。

お前のせいだ、わからないのか?

やっぱり頭悪いな。
頭悪いから自分のせいでお母さんを不幸にしてるのがわからないのか。

死ね。
地獄に堕ちろ。
一生苦しめ。

やっぱりお前なんか産まなきゃよかった。

お前のせいでお母さんは不幸だ。

そんなこともわからないのか、情けない。

お母さんはお前のせいで不幸だ。
お母さんを幸せにしたいなら、お母さんの思うようにしろ。



お前が悪い。
情けない。
お前ができないことをお母さんのせいにするな。




きっとそうやって殴ってくる。




お母さんこそ、私のせいにするんじゃねーよ。


ここから、机でもひっくり返す。

お母さんの人生は私次第か?
お母さんの幸せは私で決まるのか?



ふざけんな、
ババア、お前が死ね。

死んでるのと同じだよ。
私で決まるなら死んでるのと同じだよ。


お母さんはいつでも不幸だった。
不幸で見ていられなかった。

私が頑張って助けてあげたかったけど、私が何をしても怒るでしょ。

その時の機嫌で怒るでしょ。

テストの点も同じ点でも怒ったり怒らなかったり、友達と遊んでも一緒。

その時の機嫌で怒るでしょ。


私のせいじゃないわ、ボケ。


全部、お母さんの機嫌でしょ。

私のせいにしてるのはお母さんでしょ。


私はお母さんそっくりだ。


他人ばかりが悪くて、他人のせいばかりにして。
いつもイライラして。

立場の弱い人には態度がデカくて、立場の強い人にはヘラヘラしてる。

いつでも損しないように、1ミリでも得するように考えて、何がしたいかなんてわからない。

ずっと人の機嫌ばかり取って私の言いたいことがわからない。

お母さんのせいでお母さんの機嫌とってばかりだったから、仕事してても周りの機嫌ばっかり取ってしんどいわ。


何してもお母さんに怒られるんじゃないかとビクビクして怖くていつでもお母さんに見張られて、殴られるんじゃないかと怖くて、どれだけ窮屈だったと思ってんだよ。


そんなの当たり前でしょ。
お前の頭が悪いからそうなる。
お前の友達は何も言ってない。
お前が悪い。
お母さんの言うことを聞かないと殴られるのは当たり前だ。
お前が悪いのに文句を言う言うな。
育ててやったのに文句言うな。

お前はお母さんに殴られて当然のことをした。


(ダメだ、負けそう)



つづく。


私の頭の中の堂々巡りはここが原点だ。

何を言ってもお前が悪いからと返してくるお母さん。
子供の私はお母さんの言う通りと思い込んで、なんとかお母さんの言う通り思う通り、お母さんの顔色を読んで、お母さんが何を望んでるか常に考えて行動して発言してた。

だから私は他人に対しても、できるでしょこれくらいできるでしょ?できないってことは私のことを何も考えてくれてないからだよね、私の事は大事じゃないんだよねと当たり前に思ってる。

私はお母さんが大事だったから耐えられた。
それができないのは大事じゃないからとインプットされてる。