事あるごとに比べられた
事あるごとに否定された

お母さんはその方法でしか自分を立たせることができなかった

それを私にやってたんだ。

その方法しか知らなかったから


親なんだから考え直してくれよ、親なんだから愛してくれよって思う。

でも無理だよなぁ。

誰と比べても劣ってることを自覚させられる
誰からもバカにされて笑われてる脳のお母さんに子供を愛せなんてどう考えても無理なんだよなぁ。

子供の私にすら、他のお母さんと比べてバカにされてる劣ってると思われてると思ったんだろう。

それが怒りの原点で、わたしが何をやってもムカついて気が狂ったように怒って殴ったんだろう。

もっと言うと、ナリくんの言うダイヤモンドじゃないから私に当たるしかなかったんだろう。



機嫌の良い時は出ないけど、少しでも何か引っかかかる出来事があれば(私は関係なくても)
私のせいにして怒ったんだろう。


それはいいの、

ただ私はそれで傷ついた
私のせいにと思った
私が悪いと思い込んだ。

お母さんが怒るのは私のせいだと当たり前に思ってた。

私が悪い、私の責任って思ってた。

お母さんが、無意識にそうやって仕向けてたと思う。
お母さんを怒らすお前は悪い子だ、親不孝だ、殺してやる、地獄に堕ちろって言われてたし。


子供なら怖いよね笑
そりゃ、自分は悪い子って思うよね。
こんなこと言われたら思って当然だよ。


私が事あるごとに目の前の人と比較して自分は劣ってると自覚するのも、目の前の人と比較して私には何もないと卑下するのも仕方ない。


でもそれ、私のせいじゃなかった。

クソババアのせいだよ。
お前のせいで人生半分失ったわ。


ただクソババアもクソババアになんてなりたくなかったとは思う。

楽しく生きたかったと思うよ。

好きでクソババアやってたんじゃないと思うよ。

気付けよ、とは思うけど。

気付いてたら、もっと早くに楽になってるか。



甘んじて受け継いでしまったもの。

嫌だから捨てるわ。

少しずつでいいから。




お母さんを愛してるって言えない。

進歩は、それでもいいって思えてきてこと。

お母さんが好きって言えないことは悪いことではない。

ただ、私の感情。

そのままを少しずつ見ることができるようになったのかな。