私はお母さんに愛されてなかったんじゃない。


お母さんは、自分のことでいっぱいで。


お母さんは自分が見下されないか、バカにされないか怖くて、惨めで。

人と比べて自分が上であることを証明するので必死で。

私を誰よりも上に立たせることに必死で。

お母さんは周りと同じになることに必死で。

お母さんは自分と誰かと比べることに必死で。


お母さんは私を愛してなかったんじゃなくて、お母さんは自分のことでいっぱいで、私を愛せなかったんだ。


多分、愛したかったのかもしれない。

でも、どうしても愛せなかったんだ。


それはお母さんの問題で愛せなかった。

私の問題ではない。


お母さんの問題が、問題と見えなくなった時、私は自由になれると思う。