お母さんはなんでゴミになったの?

お母さんはなんで私を包丁で刺そうとするほどテストの点数に怒ったの?


お母さんはなんで私を馬鹿にしたの?


お母さんはなんでそんなに不安だったの?

お母さんはなんでそんなに人の目が気になったの?


お母さんはなんでそんなに自分のことを恥ずかしいと思ってたの?

お母さんはなんでそんなに自分が恥なの?


お母さんはなんでそんなに人と同じになりたかったの?

お母さんはなんでそんなに周りを馬鹿にするの?


人をバカにしなきゃいけないほど、人を思いきり見下さないといけないほど、不安で不安で仕方なかったの?


お母さんはなんでそんなに自分が恥なの?

歳とっているから?

学がないから?

子供の時貧乏だったから?

お父さんがいなかったから?


だからゴミなの?


お母さんはなんで私を叩いたの?

言うこと聞かない私が憎かったから?


あなたのために言ってる何なんでわからないんだ?!

そう言って私を殴ったお母さん。

何がそんなに怖かったの?


私はそんなお母さんに愛されてたなんて思いたくない。

ゴミみたいなお母さんに愛されてたなんて思いたくない。


お母さんは、私を憎んでた。
私を恨んでた。


お母さんは子供の時におばあちゃんに気を遣ってたと思う。

私はお母さんに気を遣ってたのに、迷惑にならないように頑張ってたのに、なんでお前は頑張らないんだ、お母さんのために頑張れよ、お母さんの期待通りになれよ、なんでできないんだ。


そう言ってたんだと思う。


でもさ、無理だったんだよ。


私はお母さんの思う通りになりたかったよ。


それは褒めて欲しかったから。
愛して欲しかったから。


お母さんの思う通りにならない癖にムシの言いこと言うな。

褒めて欲しかったらお母さんの言う通りになれ。
愛して欲しかったらお母さんの思い通りになれ。


何もできない子供なんか要らない。


お母さんはそうやって怒るだろう。


お母さんの価値を上げられないような子は要らない。

お前ができる子じゃないとお母さんがバカにされる。

お前はお母さんがバカにされて嬉しいのか。


お前もお母さんをバカにするのか。



ねぇ、お母さん。

周りの人はそんなにお母さんをバカにしてたの?

お母さんを見下してたの?

そんなにお母さんの歳をバカにしてたの?


お母さんはそんなにバカにされて見下される人なの?


バカにされることが見下されることが恐ろしかったの?

隣のクラスの子にテストの答案見せてもらって答えを丸暗記させて私に100点を取らそうとしたお母さん。


そこまでしないと私は愛して貰えなかったの?



お母さん、私はそんなゴミみたいなお母さんでも好きだったよ。

愛して欲しいと思ってたよ。



お母さんは何か条件がないと子供を愛してはいけないと思ってたのかな。


そのままじゃ愛してはいけないと思ってたのかな。


それはお母さんがそのままじゃ愛されないと思ってたから?


私は、、毎日お母さんに怯えていたよ。

多分それはお母さんがしたかったこと。

私を怖がらせて怯えさせてコントロールしたかった、支配したかった。


そうしないと不安で怖くて仕方なかったんだよね。


毎日不安で仕方なかったんだよね。


お母さん。

テストの点数より私を見てよ。

そんなに憎しみのこもった目で私を見ないでよ。


お母さんが私を敵として見てるから、私もお母さんを敵として見るしかなかった。


仲良くしたかったのに。


他の子より私を大事にして欲しかった。


他の子ばっかり褒めないで。


私を褒めて欲しかった。


お前に褒める所なんてない。

褒められるようなことをしてから言え。

そう言うでしょう?


もう何も言えなくなるよ。


全部お前が悪い。


お母さんはなんで人のせいばかりにするの?


人のせいなんかにしてないで、私を見て欲しかったよ。