先日、「男の料理を楽しむ会」のS先生から、蓮根、挽肉、人参を頂きました。

また、「蓮根のはさみ焼」と「蓮根のきんぴら」を作るレシピを頂きました。

そこで、今日は、私なりに、そのレシピに基づき「蓮根のはさみ焼」と「蓮根のきんぴら」

を作ることにしました。

 

「蓮根のはさみ焼」

(材料) 蓮根300g、挽肉200g、調味料(醤油、酒、塩、)

(料理)

 ①蓮根の皮を剥き、灰汁を抜き、ボールに調味料、挽肉、片栗を入れ、練りが出るまで練ります。

 ②蓮根を暑さ4ミリに切、まな板に並べ蓮根の上下に片栗を少々振り、調味料を入れ練った挽肉を蓮根

  で、はさみ、油を引いたフライパンで焼きます。 

 ③それに、水量を入れ、蓋をして、3分間蒸し焼きにします。

 

 

ボールに入れた挽肉!!

 

 

約4ミリに切った蓮根!! 片栗粉が降ってあります。

 

 

挽肉を蓮根に!!! 下の蓮根を上にのせ、挟みます。

 

 

 

蓮根で、挽肉を挟む!! 挽肉がはみ出ないように。 上から少し抑え気味に。

 

 

 

 

それを、フライパンで、水量を入れ挟み込んだ蓮根を3分程蒸します!!

 

 

「蓮根のきんぴら」

①灰汁抜きをした蓮根を縦4つに切り、2ミリのイチョウ切にし、人参を縦4つ厚さ2ミリ

 のイチョウ切にします。

②油を引いた、フライパンで炒め、調味料を入れ、いりごまを振りかけ、味を調えます。

 

 

蓮根と人参をフライパンで、炒めます!!

 

 

炒めた「蓮根のきんぴら」に調味料を入れ味を整えます!!!

 

 

出来上がった「蓮根のきんぴら」です!!!

 

 

 

今日の我が家の夕食の膳に、作った「蓮根のはさみ焼」と「蓮根のきんぴら」

が、並びました。

 

味付けが、難しかったような気がします。

もう一つは「蓮根のはさみ焼」では、挽肉が蓮根に上手く挟めない等の難しさがありました。

 

兎に角、自分で作ってみると、難しさが、良く解りました。

食べてみると、作った者の満足感もあるものですね!!!

S先生、本当にありがとうございました!!!