今日の散歩は北野天神社から小手指ヶ原を通り誓詞橋までの往復です。

北野天神社では、珍しい「馬の像」が奉納されておりました。

木と藁で作られた馬です。 天神社の氏子の人達が作り、奉納したものです。

実物の馬そのものを木と藁で作ったもので、遠目では本物の馬と見違えるほどの

素晴らしい出来映えでした。

昔から、氏子の間で神馬(しんめ)として、奉納されていたようです。

 天気も良く、ブラブラと小手指ヶ原まで、歩きながら、途中の道に置かれている

野菜特売所を見て回りました。

泉橋のたもとでは、子供達が、大きな亀(外来種のようですが)を捕まえているのに

遭遇しました。 多分、砂川堀だと思うのですが。 こんな所に、沢山の亀が居るなんて

ビックリでした。

 小手指ヶ原の古戦場に遠く思いを巡らせながらの楽しい散歩になりました。

 

 

北野天神社の本殿です!!!流石に古い歴史を感じさせますね!!

 

 

奉納されていました「神馬」です。 木と藁で作られています。 全く本物そっくりです!!!

 

 

神馬(しんめ)の謂れがかかれておりました。

 

 

 

力を試すための石、即ち「力石」だそうです。この石には霊力があるそうです!!!

 

 

北野天神社の参道です。 流石に立派な神社ですね!!!

 

 

小手指ヶ原古戦場への標識です。

 

 

 

 

新鮮な野菜の特売所です!!!

 

 

 

子供達が捕まえた「亀」です!! こんな所(砂川堀)に居るなんて、ビックリです!!!

 

 

小手指ヶ原古戦場跡です。新田義貞軍と幕府軍がここで、戦ったと思うと何か不思議な感じです!!

 

 

今でも見渡す限りの原野が続いています。昔でしたら正にどんな感じだったでしょうか・・・・・・・

 

 

これなんだと思いますか?

 北野天神社で見つけた「竹琴」です!! (やさしくたたいてくださいと)

 

今日の散歩は、なかなか北野天神、小手指ヶ原とも歴史を感じさせる

コースでした。(勿論自然も良いのですが)

ところで、北野天神の神馬(しんめ)が、「絵馬」になったとは知りませんでした!!!

散歩をしていると、いろいろ知ることが多いですね。

これも「コロナ様」のお蔭でしょうか?(笑い)