タイバンコクは暑い」、昼の温度は35度を越す。

交通機関はもっぱら水路を通る水上ボート。

市内の道路は凄い渋滞、そこ、道路より水路が

重用しされている。 間違いなく水上ボートが早いし、涼しいとか。

 

バンコクは微笑みの街でもあります。

何処へ行っても、微笑みの仏像がいっぱいです。

仏教国ですね。

それゆえタイ舞踊は、素晴らしく、微笑みいっぱいです。

街の至る処で、タイの美しい微笑みが見られます。

 

 

バンコクの中心を流れるチャオプラヤ川、バンコク最大の水上交通をにないます。

 

 

水上バス、交通の要!!

 

 

川に沿って王宮も!!

 

 

水上生活者も!!

 

 

アユタヤ遺跡!!!

 

 

多くの仏教寺院、旧跡がいっぱい!!!

 

 

仏教寺院の中は本当に極楽の如く、美しい所も。

 

 

タイ舞踊には、言うに言われない微笑みが!!!

 

 

 

国王夫妻の肖像写真が!!!

 

 

 

さすが仏教国、なんと涅槃佛は24メートルもの大きさです!!!

この仏様を見ると、頭から足までを一緒に見ることが出来ません。

 

タイの交通網は、現在も新しい高速道路が作られております。

鉄道と言えば、これまた、全てが出来ているわけではなく、所々寸断したままとか。

やはり早くて小回りが利く川を利用した水上バスが幅を利かせているみたいです。

 

タイの国のキャットフレーズ「微笑みの国」という言葉がぴったりの感じを受けました。

特に、寺院、舞踊、仏像に、そして国民一人、一人に仏教国という印象を受けました。

素晴らしいタイ、バンコクの旅になりました!!!