最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨日

沖縄全戦没者追悼式がありました

 

岸田首相の演説中

市民からは

「帰れ」

「沖縄を戦場にするな」

というシュプレヒコールが会場外からも起きていて

 

「わったーうちなーんちゅは、むるわじとんどー(私たち沖縄の人は、みんな怒っているぞ)」

と叫んだ男性が式場から警察官に排除される光景に

そんなことをするのかと

見ていた市民は騒然となりました

 

沖縄の方は

当然首相に言ってよい言葉です

 

 

政治への疑問や怒りを市民が政治家に素直に発信する事は

民主主義社会でとても大切な行為だと思います

 

そして

その市民の基本的人権が保障され

国家権力ではなく 本来市民が守られるべきだったと思います