心に残っている名言集

 

以前、講演に行ったある大学で学生さんに

「安田さんって人権方面の方ですよね?」

と聞かれました。

 

「人権方面」という微妙な言葉違いの向こう側には、

日本社会の寒々しい空気を感じざるを得ません。

 

人権を迫害される人たちの立場で調べ報道する人間が、

何か特別な「方面」に集まる、

あまり関わらないほうがいい偏った人たち、

とみなされているのです。

 

彼らに、ヘイトデモの様子や沖縄の辺野古基地建設現場の

座り込みなどの映像を見せると、

「怖い」と言うんです。

 

ヘイトでの激しい言葉遣いや国家権力の暴力が怖いのではなく、

人々が争う様子が見たくない。

 

その感覚からは当然、

人権侵害と闘うジャーナリストは、

特定の分野に集まる怖い人たちになる。

 

私は、差別に対して、中立風にふるまう国や政治家の態度が、

彼らに影響を与えていると思います。

 

「差別反対」を特定なことと遠ざける、

社会の空気を醸成しているのです。

 

それは結果として、

静かなる扇動と違わないという認識が必要です。

 

 

安田浩一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する