最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

以前

認知症にだけはなりたくないんだ、

だからティートゥリーの精油を常備しているんだ、と

話されていた方がいました

 

その時の私が考えたことのない恐怖を

その方が感じているのが伝わってきました

 

年を取ることを含めた脳の機能の劣化が

人生の質を変える事が当人の意思ではない事を

人は損なう前の健康を持ちながら

ふと考える事があります

 

見える

話せる

感じる

聴こえる

思い出せる

動ける

考えられる

 

きらきらとした命の中の機能は

世界に生まれる時に人がもらった最高の贈り物ですプレゼント

 

考えず怖がらずに手にしている今を楽しむ

その真実の片面が全てと思える日々が人に続くのは本当に幸せで素晴らしい事

しかし明日が今日と必ず同じようにあるかは分からないことがある時に

その恐れや不安は

もう一つの贈り物にもなり得ます

 

同時に

ラベンダーもゼラニウムもオレンジもシナモンも

緊張や不安を解いてくれる

その時の自分の好きな香りが

脳が知っている一番の心身や記憶の機能への薬である事を

その方のにうまく伝えられていただろうかと

振り返りもするのです