カレーに入ってると嬉しい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

インド料理屋さんのカレーを食べた時に

家庭で食べていたカレーという概念が変わりましたカレー

 

その国の文化の完璧な繊細さを味で感じる体験で

何が入っていても

既に間違いなく美味しいのだ、と知りました

 

 

夏が50度を超え

テレビやラジオでは

もうその後は温度計が何度まで上がっても

人々が聴くだけで死にそうになるから決して言わないのだ、

と聞いたことがあります

 

暑いというのはそれだけでも人体には大変な事

その中で

 

森があり街があり動物がいて

人々の間に生まれながらにして階級がありタージマハルがあり

ガンジス川がある

 

空も太陽も河も人も

日本とは違う

日本の感覚で見たらカースト制は確かに差別なのだが

その中にいる人々は

そうして生まれ落ち生きることも運命だと思っていて

それが決して単純に日本の方が社会が優れている、という事とは違う世界観がある

 

一方で差別による暗い事件も起きている

 

だが

 

アフリカで女性器切除の風習があり

それにより死者が出る事もある苦痛を伴う儀式が行われていて

でもそれを単純に

文明国よりも野蛮で劣った文化なんだとは言えない

 

歴史の潮流は

外からの押し付けではなくそこに住む人たち自身の感覚と意思の中で

ちょっとずつちょっとずつ 時を進めていくものなのかもしれません