んにちはカッチーです


よく日常の会話で
「この前はどうだった?」
「楽しかったよ!」
というやりとりをします


これは英会話でも
こういったやりとりはあるのですが


パーティーが昨夜あって参加した次の日に
「How was the party last night?」
と聞かれたら


あなたならなんと答えますか?

「楽しかった!」と答えたい場合

私は「I enjoyed it」と言っていました




相手の反応が何かおかしいな
とは思っていたのですが
私は「楽しかった」と伝えている
つもりなのでそのまま使い続けていました


ある時私が「どうだった?」
と聞いたことがあったのですが
その時にネイティブが使った言い回しが


「I had a good time」


でした


私はなるほどそういう言い方があるんだ!
と気づきました


その時に「enjoy」を
なぜ使わないのかを聞いたら


「まぁまぁやそこそこ楽しい時に使う」


ということでした


それから私は
「I have a good time」を
使うようになったところ

「本当に?」 「いいなぁ」

などと反応があり
会話が弾むようになりました



特に難しい単語を使ってはいませんが
ネイティブの使う言い回しですので

「good」を

「great」 や 「boring」

などに置き換えるだけで
応用がききますので是非使ってください