前回のブログからしばらくたってしまいました。

 

記録オタクの私なのに、ブログ書きに戻れなかった~(必死すぎて😿)

 

DMM英会話を、気恥ずかしさをこらえて勇気を出して開始!

毎日取り組んでみました。

現在英会話時間250分のビジター→ブロンズになったようですが、

毎日午後3時か4時くらいにお願いしたら、まずは、予習して話して復習して

(これは疲れてざっとだ~)

 

DMM英会話でのやり方として、

①どの先生も初めてなので、軽く自己紹介

 その際、先生におことわりして、一般的な自己紹介(家族や趣味など)のほかに

  色々試したくて結構マニアックな自分のことを

  紹介する文を、前もってあれこれ考えておきます。

 (毎回ひとつずつでもマニアック?!紹介文を増やす)

②お話したいことをDaily Newsとかで探しておいて、先生へのレッスンでの要望で

 このトピックでお願いすることを明記しておく

③レッスン前までに、その内容のDiscussionの答えをざーーーーっと英作しておく!

 拙い英作をするんです。ってかっこつけてみたけど、後は実は・・・・・・・・

 

 時短!タイパです。そのあと【DeepL】っていう翻訳アプリで添削します

 「なんてこった!ーーこんなにジャストミートな英作、単語があるじゃないか 

  ・・・」うううう

 「ちくしょう!なんでこんな簡単な言葉が出てこないんだ!」

 と自分に吠えながら過ごす。

 (このジャストミートは使い方が違うか💦)

 

④そして実践!同じ50代で女性の先生、ほとんど今はフィリピンの方でお願い

 してます。

 (話が合うかな・・・みたいな)

 

はあ終わった~。

 

って感じで過ごした1週間でした。最初は久しぶりに寝ても覚めても、頭の中を

英文がグルグルしていました。さすがに頭から煙がでそうでした。

でも楽しかった。英語の漬物に久しぶりになりました。

英語の漬物!じょうとうじゃ~~