金曜日は友人であり尊敬する師匠であり悪い人である(笑)H氏にお誘いいただき
高田馬場でセミナーに参加した。題して

「明治維新に学ぶ日本人の生き方」

初めてである。
講師が酩酊状態だったセミナーは(笑)
でも内容は素晴らしかった。
歴史を知ることは自分の役割を知るためには大切なことだ。

その後、今回初めてあう12人の志士+H氏と僕の14人で
日本を愛する男たちの集いに参加させていただいた。
熱い男たちだ。
アクションを伴った熱い情熱は純粋なエネルギーに満ちている。
大きな問いかけを頂きました。

その後、なぜか残った数人でバーへ。
たぶん最初のテキーラから命運は決まっていたのであろう。

店を出たときに空が白かったところまではなんとか覚えている。
気がついたらなぜか元麻布の事務所というのも覚えている。
日比谷線に乗って途中で気持ち悪くなって降りたのも覚えている。
しかし正気に戻ったとき、築地駅のホームでひっくり返っていたのは焦った。
慌てて電車の飛び乗り、自宅に帰ろうと努力をしてみたが
乗り過ごししまくったりなど紆余曲折あり。

でも楽しかった。
長い1日だったが、魂が喜んでいるのがよくわかった。