質問:

あなたのバガヴァッド・ダルマは宗教ですか?


バガヴァン:

宗教とは、ひとりの人物または何らかの真理の表現形式に基づいて築かれたものです。
 たとえば、キリスト教は信念(信仰)に基づく宗教です。キリスト教徒は、『イエスは神の子である』『人々はイエスによって救われる』『イエスは人類の原罪のために犠牲になった』と信じなければなりません。
 イスラム教の場合も同じです。イスラム教徒は、マホメットが神によって送られた最後の預言者であると信じなければなりません。
 お分かりのように、宗教とは、ひとりの人物や信仰または神に基づいて築かれたものです。
 バガヴァッド・ダルマは、だれか人に基づいて築かれるものではありません。これは真理の道です。
 このダルマでは、神を礼拝するのに、あなたはどんな形でもどんな姿でも選べます。
 ラーマでも、アッラーでも、イエスでも、カルキでも、あなたの好きなどんな形式でも礼拝することができます。
 これこそが、古代のヒンズーの宗教だったのです。これは真実への一つの道です。
 
 あなたが好めばそれに従います。あるいは自分自身の独自の道に沿って進むこともできます。
 六十億の人々がムクティを達成するのに、六十億の道があります。私のダルマが唯一の道だと主張したいわけではありません。これも道の一つです、現代人向けの一つの道です。この道は『自由』に始まり、『自由』に終わります。この道のどの段階でも『自由』が基本です。なぜなら、バガバッド・ダルマ自体が『自由』なのです。従ってこれは宗教とはまったく異なるものです。