😵‍💫暑中御見舞申し上げます🥵


あまりにも暑い。

皆様お元気ですか?


私は自律神経をやられて、漢方に頼っております😊



清暑益気湯。たしかに、気には効いてる感じ。



そろそろ少しは涼しくなるだろな、そんなときなのに。


やられました。



フラッシュバックです。



え?



心臓痛い、眠れない、食べられない、

何もできない。



何だこれは?



カウンセラーに、ソレはフラッシュバックだよと言われて、そうか。



初めてじゃないよな。



今回きっかけは、些細なこと。



グリーンカーテンを作るためにゴーヤをネットで引っ張り上げて、登ってこいよ〜と楽しみにしていた途中。



それが引きちぎられた。

これまでも度々あった嫌がらせ。



近所の人だ。

警察の生活相談課にも話してある。



またか。



今回は、相当参った。

でも、これまで誰かに助けを求めたことはなかった。



今回は、駄目だろなと思いながら、当てにした人にメールした。



ただ1行、『残暑御見舞申し上げます。』



すぐに、たくさんの野菜を持ってあらわれた。



まあまあ、冷たいものでも。どうぞ。

そして、実は、と話した。



申し訳ないが、ランチ奢るから、司法取引に応じてもらえないだろうか、と頼む。



次の日の朝来るからと言い本当に、来てくれ、

落とされた植物を引っ張り上げ、支えを作り、助けられた。



彼は、「風のせいなんじゃないの?この重さならあり得るよ。」

と言った。



えーそうかなあ。金具まで壊れてるし、と私。



金具は「ほれ、ぱちんとはめれば使えるよ。」直してくれた。



この彼のことばと、援助に救われた。



少し、落ち着いた。



まだ、体調は戻らないが、わずかずつ元気になってきている。



食事はまだ取れない。



でも、こんなフラッシュバックのすさまじい反応は初めてだ。



もう一つフラッシュバックが同時に起きていたのだが、それについては割愛する。



が、

フラッシュバックには色々あって、対処できるものと、対処できないものがあることを初めて知った。



ここに書いたのは、対処できるパターン。助けを求めることで解決できるものについてだ。



心臓が痛くて、病気はないのにあまりにもひどくて病院にまで行き、監査結果は大丈夫だった。



辛い時にそこから離れるコーピングを、まだ使えてはいない。



もう少ししたら、普通の生活に戻れて、運動もできて、明るい気持ちになれるだろうか。



きっと大丈夫、大丈夫、そう言い聞かせている今日だ。



読んでくれてありがとうございます😊



同じようにフラッシュバックの経験で苦しんだ方、自助会でシェアできたら嬉しいです。



Self-helpのぞみとあゆみ

X  @nozomi_ayumi

からHPへ行けます。


お待ちしています。

    🌿🍀🌿🍀🌿🍀🌿🍀🌿🍀