🥵🥵🥵🥵🥵🥵🥵🥵🥵

暑くて暑くて。

口を開けば、暑い。

暑いというより熱い。


皆様いかがお過ごしですか。



私はただでさえ低い血圧が、人生初の88―54

生きていけますかー!!


道理でふらふらだわ。


自律神経やられて典型的夏バテ。

なのに食欲はある。


ふわふわクリームのお菓子とか、大福でもいいんだなー。


で、見事リバウンド。



いや、これがテーマではなくて。



Incest被害者の自助会を主催している者として考えたこと。



ジュディスハーマンの「心的外傷と回復」これは、御存知の通り専門書にもかかわらず、ベストセラーになった本である。



被害者にはとてもハードルの高い、しかも難解な著書だ。



にもかかわらず、読みたいという被害当事者はいる。



ならば、

ダイレクトにその本を読む前に、

ジュディスハーマンが来日したときの講演録を読んで、

各自体験と重ねて思う事をシェアしてはどうかなと思っている。



大した分量ではないし、何回か行うことも可能だ。



具体的な日程は未定だが、「心的外傷と回復」のコンパクト版と思っていただければ、次に著書へ移行できるかもしれない。



Self-helpのぞみとあゆみでの読書会。

参加条件は、のぞみ自助会かあゆみ自助会に最低2回は参加したことがあること。



自助会参加者の条件である、ヒトのことを話すのではなく「私は」という自分について話すことができる方。



こんなのでいかがでしょう。



酷暑🥵の中を計画します。



参加条件が増える可能性はあります。



では、詳細をお待ち下さい。🍀🌿