🧐🧐🧐


父の日っていつ?


まずはそんな感じ。



家庭の中に父親が存在した感じがしない。



とてもとても幼い時は、父親のあぐらの中が私の居場所で、その頃は楽しかった。



幼稚園の頃に、漢字の練習をみてくれたことが1、2度あったかも。




時を経て、社会人になってからはセーターなどをプレゼントしたことはあるが、父の日に特別なイベントなどはなかったなあ。




と、思っていたのは私だけだった。





私抜きで、父親と毒母と加害者兄は東京のレストランで食事をしたりしていた。




兄が結婚して子供ができると、彼らもそこに加わった。




知らなかったのは私だけ。




完全に無視されていた。




父は、ずっとあとになって、知らなかったのか?と不思議そうに言ったことがある。




私は用があって行けないということになっていた。




海外旅行も、私だけ抜かされていた。




そんな父は、私の兄からの性被害に気が付かなかった。死ぬまで知らなかった。



あきれたものだ。




私が母親にきつく当たられていることは薄々わかっていたが、父親はやはり長男絶対の人だった。




つまり、家庭の中に私の味方は誰もいなかったのだ。




それが現実。




だから、父がなくなったあと、父の日は私の中で消滅した。




私にとっては、なんの関係もないただの普通の1日。




それでも、父の日に何贈る?のようなCMを見ると、正直不愉快な気持ちがよぎる。



☔☔☔💧💧🌈💧💧☔☔☔



読んでくれてありがとう。

ではまた、近いうちに。


のぞみとあゆみは↓☟