楊貴妃メダカのメス?がお亡くなりに・・。

大人のメダカはオス?1匹だけとなってしまった。

私の場合、親メダカが針子(メダカの赤ちゃん)を餌と間違えて食べてしまうということなので、60ℓ水槽の真ん中を、小さな穴がたくさん開いているセパレーターで仕切り、その穴を針子たちが行き来できるようにしている。

今は、水槽の左半分の空間には、針子が4匹と針子より少し大きくなった稚魚が1匹、

水槽の右半分の空間には、針子が2匹と親(オス?)が1匹いる。不思議な事はあるもので、

なぜか親メダカが針子を食べようとしないようで、針子たちは、水草の間や水面辺りを、穏やかに悠々と泳いでいる。何度かその針子たちを水槽の左半分んへ移したのだが、しばらくすると、また右半分へ戻って来ているので、私はもはや関与しないことにした。マツモやアナカリスなどの水草をたくさん入れてあるので、いざとなったら隠れたり、逃げたりができると思う。