今日、整骨院へ行き、分かったこと。

私は介護士なので、ベッドの上に寝ている高齢者の方のオムツ交換などを、前傾姿勢ですることが多く、更に前傾姿勢のまま、重い患者様の身体を「よいしょ!」と、一人で持ち上げて体勢を整えたりしているが、それを首や肩の筋肉がこり固まっている状態でしていたことが、頚椎の関節が鳴りっ放しになる原因であったのかも?という結論になった。

整骨院の先生が、ベッドにうつ伏せに寝ている私の頚椎を後ろから指圧すると、「ぽきっ」「ぽきっ」と言う音がしていると言われた。やっぱり、何かがおかしいというのは、気のせいではなかったようだ。

他にも、私の身体は猫背気味だったり、肩や腰が左下がりになっていたりと、均整がとれていなかったようで(何もしていない人は、普通だと思うが。)これは、疲労しやすい身体に繋がっていると思うし、この際、すべて治してしまおうかと思った。ちょっと値が張るが、まだ定年まで結構あるので、身体の状態は、しっかり整えておいた方が良いかと・・。