最近、GPSを買い替えた。

以前使っていた物は、画面が狭すぎる・白黒表示でなんだか

よく分からない、コンパスがなかなか正常に戻らない・・などいろいろ問題が

あったので。

結果、素晴らしい!とても画面が見やすい。コンパスが正確。

山中であちこち移動しても全然迷わない。

自分の現在位置が分かり、軌跡をたどって戻れるし、不安なく

目的地へ進むことができる。

5・6年前、眉山縦走路で小さな古墳が掘られていたが、なかなか再発見

できず、それをもう一度捜すことも目的だった。

結果、再発見できたものの、以前のような石積が組まれた状態ではなく、

それら一切が取り除かれ、ただの土くれの大きな穴ぼこになってしまっていた・・・。

少しばかり無常観を感じ、寂しくなってしまったが、高度282Mの八坂神社跡の古墳跡(=穴ぼこ)の中にお百度参りをするための百度石がまだしっかりと立てられているのを見て、

神威というものは、その地に残るものなのかな、と思い、ちょっと安心・・。

 

GARMIN GPSMAP66i