先日、在カナダ歴10周年を迎えました!
初めてカナダを一人で訪れた1999年夏。
まだ高校を卒業して間もない私は英語もままならず、知人さえ誰一人いない世界に飛び込んでいったのを覚えています。
がむしゃらに慣れない英語を話し、文化の違いと向かい合う日々。
気がつけば語学学校を通り過ぎ、大学を卒業して、今は働きながら大学院生活を送る日々。
長いようで、本当にあっと言う間だった気がします。
ここまで頑張ってこれたのも、ずっと支え続けてくれた家族と大勢の友達たちのお陰です。
本当に感謝です。
振り返れば、本当に数え切れないほどの出会いがありました。
入れ替わりの激しい留学生の中で、未だにカナダにいるのは私を含めほんの一握り程度。
勉強を終え、帰国していった友達。
色々な理由で、志半ばで帰国していった友達。
国を変え、更なる勉強に励んでいる友達。
・・・留学中に出会う友達は、『友人』の枠を超えて『同志』のよう。
今はそれぞれ遠く離れているけれど、これからもずっと変わらぬ関係でいたいと心から願っています。
さて、カナダ滞在10周年を迎えた今年、やっと移住手続きを始めました。
移住用のカナダ規定ポイントがやっと溜まったのです。
この規定ポイントは、教育、語学、職歴、年齢、健康状態、などで決まります。
高校を卒業してすぐカナダに来てしまった私は、職歴のポイントがなかなか溜まらなかったのです。
大学院生として勉強を続けながら、仕事も少しずつ始めて2年半。
職歴のポイントが加算された今、移住手続きが出来るようになったのです。
とはいっても国籍はそのまま日本国籍キープ。
アメリカでいう『グリーン・カード(永住権)』のようなものです。
このプロセスが終わるのは約一年後・・・。
全てのプロセスがスローなカナダです。
その間はカナダ国外に出ることはできません・・・。そういう法律なのです。
できれば年末年始は日本に帰りたい!と思っているけど、全てはカナダ政府次第。
早く手続きが終わるよう、Crossed Fingers で祈っています。
・・・初めてカナダに来た頃は、こんなに長く、しかも永住権までとろうとは思ってもなかったな(;^_^A