最近あちこちで注目されている くりはら みさと☆エリザベスさんが
強み発掘のモニターを募集されていたので、お願いしました。
みさとちゃんは、私が調布でサロンをやっていたときのお客さまで
よく疲れを取りに来てくださってました。
(いつも苗字で呼んでいたのだけど、最近はなんとなく「みさとちゃん」が
しっくりくる感じなので、そう呼ばせていただきます^^)
そのころ、頭が良すぎて生きにくそうだな~と思っていたのですが、
今は然るべき人と場所を得て活き活きしている感じで、
ここ最近の急激な活躍ぶりに驚くと同時に、とてもうれしいです

そして、今回発掘していただいた強みはこちら。
か~なり長いので、興味がある方だけご覧くださいませ。
-----(強みここから)-----
◆自動精緻化の強み
・目の前の物事の不整合(というかギャップ)を処理するとき、頭と体が同時に動く。
頭の処理が速すぎて、一見、体が自動で動いているようにも感じる。見える。
・頭が先に動いて、それから意識して体が動くケースもあるが
(そのときは、例えば、「面倒な作業」を「面倒だ」と感じたりする暇もある)、
それより無意識レベルで処理してしまっていることが多々。
→他者より作業が速くて、完成度が高いものができる。
→英語の発音なども含め、たいていの分野でこの力を使っている。
*仕事でも日常でも、多くの分野で使えそうというのは感じるのですが、
特に有効な分野や、逆に使えない分野までは、分かりませんでした。
TOMOMIさんご自身が、よくご存じでいらっしゃるのだろうな、という気がします。
これは2年前に受けた強み発掘オンラインでいただいたフィードバックの中にも
似たようなものがあったんですよね。
確かに多くの分野で使えそうな強み。
で、いろいろと思い返してみると、実際、いろんな場面で使っているような気がする・・・。
たぶん、相当無意識だと思うので、具体的にはあまり思い出せないけど。
ボディワークではきっと使っていたと思う。
2006年にエサレン研究所で、エサレンボディワークの認定コースに参加したときに、
練習台になってもらったアメリカ人の何人かのプロのボディワーカーから、
日本でボディワークの仕事をしているのかと聞かれました。
そのときがボディワーク初体験と言ったら、みんなびっくりしてたな。
先生のデモンストレーションを見て、説明を聞いて、やってみて、
脳内で自動的にギャップが処理されて、その通りに手が動くみたいな感じだったかな。
それは、人に教えるときもそうだったかも。
もっといろんな分野でちゃんと自覚できると、使い勝手がいいような気がする。
◆整理させる強み・ノイズ排除の強み
・谷本さんのアウトプット物で、相手の脳内情報が整理される。
・【仮説】お会いしたときの感覚も合わせると、谷本さんの存在自体の強みっぽい気がします。
→部屋が落ち着くのもそのせいかも。
谷本さんの周波数で満ちた部屋に入ると、ノイズが消える感じです。
(逆位相になって打ち消される感覚)
これを読んだとき、昨年のふるさきさんのコンサルを思い出しました。
二の腕を出してください!腕の外側、特に二の腕のセンサーね。
あらためて読み返してみると、「施術の内容は実のところ何でもいい、
場を提供していて、お客さまがそこに足を運ぶことが重要」とあるのね

このときはボディワークしか考えてなかったので「施術」となっているけど、
「アウトプット」は何でもいいということだったんでしょう。
仕事としてのボディワークの施術はやめてしまったけど、
実は、7月以降、別の形で場を作ろうと思っているのですわ。
この強みが人に与える影響については、未だ無自覚なんだけれど、
二の腕のセンサーは少しずつ機能している感じ?
最近、人や物事に対する違和感みたいなものを二の腕で感じるのです(笑)
◆「島」(物理的・精神的)を飛び回る強み
・他の方に比べて、一生の道のり上に、多くの多種多様な島(世界・世界観)が点在している。
(一部ブラックアウトしています。もともとの手持ちの島が多い感じです)
・物理的・精神的なスケールが大きいので、まったく違う島(世界・世界観)のあいだも、
軽々と行き来できる。
→基本的に、興味を持ったものは何でも成果を挙げられると思います。
*他人からは、めまぐるしく変化し続けているように見えたり、
姿を消してしまったりするように見えるかもしれません。
*ご自身の知覚している以上の多くの「島」があり、
また、「島」の浮かんでいる「海」は、他にもありそうですが、興味がないかも?
ゴーイングマイウェイです。
スケールが大きいというのは意外でしたね。まったく自覚なし。
違う島(世界・世界観)の間を行き来するイメージはなんとなくわかるのだけど、
自分では「分散」「散漫」「移り気」というネガティブな捉え方をしていたのです。
それが強みになりうるというのが驚きでしたね。
「一部ブラックアウト」「姿を消してしまったりする」というのは思わず笑ってしまった。
実際、島を行き来する中で音信不通になることが多いです、ハイ。
他の島に移った時点で、前の島からしばらく完全に意識が消えちゃう感じなんですよ。
なので、友だち少ないです(苦笑)
それにしても、なんで、そんなことまでわかるの!?って感じ

てか、本当にこれは強みなのか???(笑)
◆「半歩」先をゆくマッチングの強み
・人と人、物と物、情報と情報をつなぐ。
「半歩先」その時点での最新情報を取り込みながら。
・先を行きすぎていないので、相手が容易に受け入れられる。
しかもぴったりなので、即効性もある。効果の高い提案ができる。
→たとえば、相手が(無意識に)必要とする」人・情報を、探り当てて紹介できる。
「成績UP」「ビジネス課題解決」などの、目的が明快な人に対しては、
成果が分かりやすいかも。 漠然とした人生相談にも適用可。
→TOMOMIさんのこの強みを分かっている人からは、
よく相談されたり、頼りにされたりするのではという気がします。
「半歩先」「先を行き過ぎていない」というのが私らしいなぁと思いました。
これは多少自覚があるのだけど、もっと自覚して使ったほうがいいような気がする。
そのほうが精度が増すのではないかな。
◆関係性客観視。他人目線。
・分譲のワンルームマンションの天井を切って上から見たような、
仕切りのある四角い空間が並んでいる。
TOMOMIさんの知っている方々が、それぞれの部屋に入っていて、
その部屋が、各人の情報で満たされている感じ。
→相手の求めているもの・ニーズが丸見え。
*放っておくと答えてしまって身体がもたないので、
意識してシャットアウトしているフシもある・・・??
2年前のオンラインで出てきた「第三者視点の強み」を思い出しました。
相手の状態や自分の状態をニュートラルに見ていると。
まるで映画でも見ているみたいに。
あと、「人を重視しているが興味なし」というのもあったな

冷たいという意味ではなく、その場の全体的把握等の方に興味があるということらしい。
人とべったり密に付き合うのが苦手なのは、このあたりが原因なのかも?
常に関係性を客観的に見ているから。
相手の求めているもの・ニーズが丸見えと言えるほどわかっているのかは不明。
それを言語化するのが苦手なのかな?
自分ではすごく感覚的な気がするので、むしろ無意識にシャットアウトしてるようにも思える。
いや、意識的なところもあるかもな。
う~ん、要検証。
【全体的に】
*今回は文面重視で発掘致しましたが、
ボディワークのときも、強みを使ってらっしゃる気がします。
*マッチングの強みが結構強いかなという気がします。
なので、どなたかとコラボされると、これまでに増して、成果を挙げられると思います。
*深掘りできなかったのですが、VIP待遇を受けられる強みもある気がします。
もともとスケールが大きくていらっしゃるので。。
*あとで思いましたが、マッチングの強みは、
サロンでアロマオイルを組み合わせていらしたとき(しかもその人にぴったり)や、
メニューを組み合わせていらしたときにも、使われていたかもしれません。
(「TOMOMIさんにお任せ」というコースが、もしお得意だったとしたら、
その確からしさが増す気がします。
強みなので、達成感はなかったかもしれませんが^^;)
精油のブレンドはお客さまに好評だったんですよ、実は。
「良い香り~
」以上のものがあったみたいで、すごく感激していただいても、自分では「へ~そうなんだ~」くらいにしか思えなかったですけど^^;
最初はたまたまかな~と。
何度も言われてようやく「センスあるかも?」って思ったくらいで(笑)
-----(ここまで)-----
みさとちゃんの強み発掘は、表現が具体的でわかりやすいという印象でした。
まだ本業(?)ではなく、モニターの段階でここまで詳細なものを出せるのはすごい。
対面だと、より具体的な使用法や使える分野がわかるようなので、
すごく現実的な強み発掘&コンサルができそう。
これからの活躍が楽しみです。
みさとちゃん、ありがとうございました

