ロミロミは奥が深い | ココロもカラダも♡ラブでインティメートな2人でいよう!

今日はお友達のお家にお邪魔して、交換セッションをしてきました。

お互いの練習を兼ねてときどきこういう機会を持ちます。


彼女とは以前同じ会社に勤めていたのですが、二人ともボディワークに興味を持ち退職。その後、時期は少しずれたものの、カリフォルニアのエサレン研究所 で、エサレンボディワークのプラクティショナー認定コースに参加したのでした。


二人ともボディワークの世界に入ったきっかけはエサレンでしたが、その後は、私はアロマセラピー、彼女はロミロミに興味を持ち勉強を重ね、現在に至ります。


彼女はこれまでに2度ハワイに行って、現地の先生のクラスを取っているのですが、9月に滞在したときは、同じ先生のアドバンスクラスと、その先生から紹介された別の先生のクラスを受けたそうです。


私は全然知らなかったのですが、ロミロミと一言で言っても、そのスタイルは実に様々なんだそうです。というのも、ハワイのそれぞれの家に代々伝わる方法で行うマッサージを総合して「ロミロミ」と呼ぶからなんだとか。要するに、家の数だけスタイルがあるということ。


私のロミロミのイメージは、セラピストが肘を多用して、強めの圧で行うオイルマッサージ、というものでしたが、それは主に、アンティ・マーガレットという人の手技が広く日本で教えられているからで、それはロミロミの一つのスタイルに過ぎないのだそうです。


アロママッサージとか、スウェーディッシュマッサージも、どこで誰に学ぶかで随分と手技が違いますから、そういう細かい手技の違いなのかなぁ、と思っていたのですが、今回、彼女がアドバンスクラスで学んできたというロミロミを受けてみてびっくり目


どちらかというと指圧に近い感じなのです。体の上にかけたシーツの上から、ツボを押したり、筋肉をほぐしたりしていき、最後に全身を統合するようにオイルでざっとマッサージします。場合によっては、オイルマッサージはしなくてもいいそうで。


そして、もう一人の先生のスタイルは、また全然違って、骨と筋肉にアプローチするのだそうです。カイロプラクティックとか、オステオパシーとか、そういう感じみたい。


また、「家に代々伝わる」という性質のものだからなのか、いろいろな人に広く教える内容と、先生が選んだ特定の人たちだけに教える秘伝のような内容とに分かれていて、その秘伝の部分は先生の許可がないと、他の人に教えることができないのだそうです。


なんだか、スクール形式のクラスとは随分様子が違いますよね。


彼女もまだ勉強中ですが、いつか、彼女が先生から受け継いだ秘伝のロミロミを受ける日を楽しみにしています音譜