1.やっぱり保湿が一番です!
肌のキメは整えることと維持することの両方が重要です。
保湿でキメを整えるとは?
肌にしっかりと水分が含まれると、皮丘もふっくらと盛り上がり、
皮溝が浅く、小さくなって、目立たなくなり、キメが整います。
保湿でキメを維持するとは?
顔は表情の変化によって、肌が伸び縮みします。
そのため、肌にはやわらかさが必要です。
角質層にしっかりと水分を含ませることで肌にはやわらかさが生
まれます。
水分を持った肌は柔軟に動き、キメを整った状態に保ちます。
しかし、乾燥して硬くなった肌は、表情の変化についていけず、
キメが荒く、乱れてしまうのです。
ですから、整ったキメをつくり、それを維持するためには、
肌にたっぷりの水分を与え、その水分を維持することが大切なのです。
水分を維持できる肌になるためには乾燥を改善するための保湿&
水分を維持する力を持たせる保湿が必要です!!
2.紫外線をしっかりと防ぐ
紫外線を受けると、肌の機能を低下し、生まれ変わりを乱します。
二の腕の内側を見てみてください。
白く、柔らかいキレイな肌ではないですか?
二の腕の内側は体の中で一番紫外線を受けない場所です。
紫外線を受けないということは、それだけで肌のキメを保つ要素
となります。
3.生活習慣を整える
肌は健康のバロメーターです。
食生活が偏ったり、睡眠不足などによって体の健康状態が崩れると、
すぐに肌に表れます。
健康状態が崩れると肌機能も低下しますので、生まれ変わりが乱れた
り、バリア機能が低下し乾燥を引き起こすことにもなります。
私は睡眠不足になるとすぐに肌が乾燥しガサガサになります。
「しっかりとお手入れしていても、肌のキメが整わない!!」という
方は、普段の生活習慣の見直しも行ってくださいね。