カウンセリングの時に
“自分が自分のことを助けるんだ
救うんだと覚悟することが
大切なんだよ”というお話を
する事があります
※ケースバイケースあります



現代医療にどっぷり浸かってきた
私達の親世代や私達は
お医者さんに行けば治してもらえる
良くしてもらえる助けてくれるという
思い込みが強くある気がします



それと同じように
カウンセラーやセラピストに
良くしてもらいたい治してもらえる
という思いもあるように感じる事があります
※その背景にはまだカウンセリングやセラピーの文化が
日本には馴染みがないので仕方のないことかもしれません



自分が治すんだ
自分で良くなるんだと決める


とても大事な事だと思ってます



“自分で助けられなかったしできないから
こうしてカウンセラーやセラピーに
来たんじゃん”と思われるかもしれません



カウンセラーやセラピストは
もちろん知識や方法や知恵が
あるからやっているし
1人1人に合わせて寄り添います



ただ自分自身が
悪くなった過程を
知ってるのはあなた自身です
その苦しかった出来事やその時の
悲しさや苦しさを知ってるのも
あなた自身



あなたと同じ経験を
したわけではなく
他者は聞くことはできて
寄り添う事はできても
想像する事しかできない
仮に同じ経験をしていたとしても
人物が違うから感じ方も違う


わかる気がするという状態


だから本当の意味で
あなたのその苦しさに寄り添い
100%の理解者で味方は
自分自身しかいない
だからあなたが自分を助けると
決めるしかない


これをわざわざ言うのは
覚悟を決めた人と
そうでない人


大きな違いがあると思うから


そこからのサポートはセラピストや
カウンセラーの出番ねキメてる


それぞれのタイミングはあるから
今、無理にそう思わなくちゃとするのではなく
腹を決めたくなった時はそんな考え方もあると
少し知っておいてもいいよね



インナーチャイルドカウンセラー
           佐藤恵子☺︎

※ファッションの事しか頭になかった20歳頃。この数年後にはファッションというものがわからなくなり全てが嫌になり辞めました



ももときLINE公式/カウンセリングの質問やお申し込みはこちらからどうぞ


ももときホームページ

#埼玉県#坂戸市#坂戸駅#北坂戸駅#若葉駅#日高市#飯能市#毛呂山町#川島町#東松山市#鶴ヶ島市#川越市#名古屋市#ももとき#インナーチャイルド#アダルトチルドレン#インチャ#インナーチャイルドカウンセラー#インナーチャイルドセラピスト#親業#トマス・ゴードン#心屋仁之助#おのころ心平#七田式#ホメオパシー #由井寅子#毒母#毒親#引き寄せ#引き寄せの法則#シータヒーリング#シータ #子育て#子育て世代#不登校#学校行かない#性教育#うつ病#パニック障害#強迫性障害#摂食障害#怒り#整う#整える#エネルギー#疲れ#疲れる#自分軸#HSP#孤独感#糖尿病#甘いものやめられない