先日、痩せた友人に

『痩せたよねー顔が小さくなったねー』

 と言ったら

『それって良いことだよね?』

 と友人が言うんだけど

私は見たままの感じたことを

“顔が小さくなった”と言っただけなのに…

友人は

それは“良いことなのか?”

“悪いことなのか?”に

区別しようとした……



良い事と捉えるのか

悪い事と捉えるのかはその人次第

私から見たら“顔が小さくなった”と感じた

というだけで、それが良い?とか悪い?とか

聞かれても…

※その時は咄嗟に悪い意味じゃないから

“良い意味だよ”って答えちゃったけど…


“良いも悪いもなく

 どちらでもない”が答えなの




先日、クライアントのKさんが

学校などでママ友がワイワイしてる輪に

入りたいけど入れない私…

プライドが邪魔をして

自分から入ってはいけないから

“私1人でもいいし…”をやるけれど

素直になれない淋しい私がいるのを感じてる



はたまたグループになると

中心的な存在でいたくて

出来なくても出来る風を

装ってしまったりするのだとか



グループの中心的な存在は

自ら輪の中に入って行く行為は

手に出るような感じがしていて

無意識にとかを区別していた



Kさんの根底には

“舐められること”

“ないがしろにされること”

“尊重されないこと”

に強く反応して恐がっていた

だから

下に見られないこと

をずっと意識してきた




Kさんのご主人は常に

上とか下とか気にしている人で

Kさんはご主人のそれがとても嫌だったのに…

実は自分のことだった…

誰よりも上とか下とか気にしていたのは

Kさんだったんだね




これはKさんがずっと虚勢を張って

上であることを意識して頑張ってきた人生

が垣間見える


“舐められるもんかって

 よく頑張ってきたね”

“ないがしろにされることが

 怖かったんだよね”

“尊重されたかったんだね”

って自分に共感してあげる



自分のことを分かって

共感して寄り添ってあげる

私の事をとことん解るのは

私しかいないんだから

他人に解ってもらう前に

まず自分が解ってあげよ飛び出すハート



良いとか悪いとか

上とか下とか

決めたくなる時も

あるかもしれないけど

それを決めているのは自分で

みんな一緒でただ横に繋がってる

それだけ


そこに縛られて苦しくなったり

囚われるなら

まずはそういう見方をしている

自分に気づいてあげようひらめき




誰にでもそういう時はあると思うから

それに疲れてしまったり

身体が不調をきたしたり

上手くいかない時は

自然じゃない自分

(本来の自分じゃない状態)を

やっているかな?と

立ち止まってみてもいいよね



インナーチャイルドカウンセラー

          佐藤恵子☺︎


※私(左)と友人(右)たまたまお揃いのロング丈とショート丈の上着なんだけど…掛け方があまりにも違うからー笑笑

そんな友人が大好き❤️お気に入りの1枚☺︎

これもキチンと掛かってるから良いとかキチンと掛かってないから悪いとかないの…笑



ももときLINE公式/カウンセリングの質問やお申し込みはこちらから


ももときホームページ



#埼玉県#坂戸市#坂戸駅#北坂戸駅#若葉駅#日高市#飯能市#毛呂山町#川島町#東松山市#鶴ヶ島市#川越市#名古屋市#ももとき#インナーチャイルド#アダルトチルドレン#インチャ#インナーチャイルドカウンセラー#インナーチャイルドセラピスト#親業#トマス・ゴードン#心屋仁之助#おのころ心平#七田式#ホメオパシー #由井寅子#毒母#毒親#引き寄せ#引き寄せの法則#シータヒーリング#シータ #子育て#子育て世代#不登校#学校行かない#性教育#うつ病#パニック障害#強迫性障害#摂食障害#怒り#整う#整える#エネルギー#疲れ#疲れる#自分軸#HSP

#孤独感#糖尿病#甘いものやめられない