2024年も引き続きよろしくお願いしますニコニコ

家の23歳の娘
反抗期真っ只中


というのも父親にのみ
3年程前から反抗期


私には至って普通なんだけれど
父親のことを妙に毛嫌いしてる


生活音がうるさい
足音、咀嚼音
スプーンをお皿にぶつける音や
ドアを締める音など


昔こんなことがあった
あんなことがあったと
とても怒った様子で話をしてくる


それを何で23歳の今になって
いい歳の大人になってそんなに
パパに腹が立つの?と聞くと



『昔はママとまーくん(父親の愛称)は
 仲が良かったから…
 まーくんに腹が立ってもママに
 悪く言えなかったんだと思う…』と言う

なるほど……


私の当時の主人に対しての姿勢は
尊敬しかなかったから
その雰囲気や態度は伝わっていたんだね


そーだよねーちょっと不満
友人が誰かを尊敬していたら
その人のことを悪くは
言えないもんねー


私は反抗期はとても大切なものだと
思っている
第一反抗期(2〜3歳頃の幼児期)
中間反抗期(小学中学年頃)
第二反抗期(思春期)
あるべき時にちゃんとあると
後々こじれにくいと捉えているから
※反抗期がなかったからといって
 余計に心配する必要もないよ


当然、成長過程の中で
押さえつけがなければ
反発は起きにくいよね指差し


というのも
主人は昔から変わらないし
ほぼ子供を怒ったことがないし
ああしなさい、こうしなさい
こうした方がいいよとも言わない
指示、命令、指導しない人


だから子供にとって反抗する機会がない……



娘を見ていると
父親に対して絶賛反抗期なんだけど
とても罪悪感をもっているように見える…
その娘は楽そうじゃなくて…
多分それは父親が本当はいい人だと
わかっているから
悪く言うのも父親に直接文句を言わない
なぜなら言ったら可哀想だとも思ってる…


親がいい人っていうのも考えものだな…
と思ってしまう


親は健康で元気でないとね
子供に反抗させられるって
親が元気だからだよね
親としても幸せなことかもねキメてる



インナーチャイルドカウンセラー
          佐藤恵子☺︎

※この時は怒っても可愛かったねー目がハート




#埼玉県#坂戸市#坂戸駅#北坂戸駅#若葉駅#日高市#飯能市#毛呂山町#川島町#東松山市#鶴ヶ島市#川越市#名古屋市#ももとき#インナーチャイルド#アダルトチルドレン#インチャ#インナーチャイルドカウンセラー#インナーチャイルドセラピスト#親業#トマス・ゴードン#心屋仁之助#おのころ心平#七田式#ホメオパシー #由井寅子#毒母#毒親#引き寄せ#引き寄せの法則#シータヒーリング#シータ #子育て#子育て世代#不登校#学校行かない#性教育#うつ病#パニック障害#強迫性障害#摂食障害#怒り#整う#整える#エネルギー#疲れ#疲れる#自分軸#HSP#孤独感#糖尿病#甘いものやめられない