人生笑ったもん勝ちとか

笑う門には福来るとか

言うけれど


私も人生最後は

どれだけ笑えたかどうかが

大事だと思ってるタイプ



でもね



頭で笑ってない?

感じて笑ってる?

その笑顔は作ったものじゃない?

自然に自分から湧いた笑顔?



笑った方が感じがいいとか

義理で笑ってるとかない?



愛想笑いがダメだよって

ことではなくて

愛想笑いをしてる自分を

感じてる?



「あ。今の私、本当は面白くないけど

 笑ってるな…」

「場の雰囲気を悪くしたくなくて

 笑ってるんだな…」

って知ってあげる



その自分が良いとか

悪いとかじゃなくて

だから変わらなくちゃ

とかでもなくて

そのままでいいの



そういう私がいるんだなー

そういうところがあるんだー

って発見してあげる



自分が自分のことを知るって

喜びなんだよ飛び出すハート

大事なのは“だから自分はダメなんだ”とか

“だから自分はいけないんだ”って

絶対ジャッジをしないっ!

※人のことも自分のことも裁かない

裁く理由もなければ

裁かれる理由もないはず

ただその自分を知るだけ…それだけなの



そうしてると解ってくることがある

なぜそうしていたのか…

なぜそうしたかったのか…



場合によってはそうなったきっかけや

出来事があったりすることもある



わかったらそれもそれだけでいい

わかることが全てではなく

わかろうと躍起にならなくてもいいし

わからなくてもいい




もし対人や周りとの関係で

疲れているんだとしたら

そんなアプローチから

自分を見ることもいよね



インナーチャイルドカウンセラー

佐藤恵子☺︎

※最近改めて料理が楽しい。レシピを考えてる時間、作ってる時間、お皿や料理道具を見てる時間、食べてる時間、どれも楽しい。私が楽しいことを美味しいと喜んでくれる人がいる事が何より嬉しい。


ももときLINE公式/カウンセリングの質問やお申込みはこちらからどうぞ


ももときホームページ


#埼玉県#坂戸市#坂戸駅#北坂戸駅#若葉駅#日高市#飯能市#毛呂山町#川島町#東松山市#鶴ヶ島市#川越市#名古屋市#ももとき#インナーチャイルド#アダルトチルドレン#インチャ#インナーチャイルドカウンセラー#インナーチャイルドセラピスト#親業#トマス・ゴードン#心屋仁之助#おのころ心平#七田式#ホメオパシー #由井寅子#毒母#毒親#引き寄せ#引き寄せの法則#シータヒーリング#シータ #子育て#子育て世代#不登校#学校行かない#性教育#うつ病#パニック障害#強迫性障害#摂食障害#怒り#整う#整える#エネルギー#疲れ#疲れる#自分軸#HSP

#孤独感#糖尿病#甘いものやめられない