先日、
ボディーメイクトレーナーの
ササキタクマ さんのイベントボディーリセット に行ってきました。
最初から最後までとっても面白くて、ブロクに書く許可をいただいたので、シェアさせていただきます。
身体にとって大切なモノ
何だと思いますか?
それは...
1番 酸素
2番 水
3番 栄養(食事)
なんですって!
1番が 酸素 ってちょっと意外じゃないですか?
車の エネルギー が ガソリン なら
人間の エネルギー はミトコンドリア(細胞内構造物の一つ)
で、
ミトコンドリアの栄養分は、
酸素 + 糖分
なので、
酸素 は 大切 !
ミトコンドリアの減少により、病気や身体の不調が起こり、
女性は、とくに酸素量が少ないことから、身体の不調を感じる方も多いといわれています。
というのも、
女性は出産時に「胸式呼吸」を行うことから、基本「胸式呼吸」で完璧な「腹式呼吸」が出来ないので、浅い呼吸になってしまうそうです。
酸素 は 呼吸
呼吸 はしっかり吸うことではなく、
しっかり吐くこと が大切!
酸素量を増やすには、
姿勢が大切で、胸を張り姿勢の調整
横隔膜の調整
酸素を体内ヘ運んでくれるヘモグロビンを増やす
など。
冷え性 にも、
酸素 と 水 が関係 していて
人間の体のほとんどが水でできていますが、血液も90%が水でできているので、水分量が減ると体の末端まで流れにくくなり、
また、心臓からポンプ力で末端まで送るので、酸素 が少ないと末端まで送れない そうです。
少し聞きなれない単語もありましたが、
他にも熱~く教えてくださり、体の調整もしていただきました。
体を大切にすることは、自分を大切にするということ
と、おっしゃっていて 共感しました。
お水も追求されていて、最近素晴らしい浄水器を造られている会社に巡りあったそうです。
そんな、オススメの浄水器を 購入しました。
今日からこちらのお水 飲みはじめます♪
