おはようございます晴れ

自分責め解放サポーター燿子です。

 

 

生きづらいと感じている方は、知らず知らずのうちに

こんな感情があったりしませんか?

 

 

私自身、世知のない世の中で希望も持てないし、

先が長い…ショボーンと思って過ごしていた時期がありました真顔

 

 

まだ心のことや見えない世界のことなど

知らなかった時ですね。

 

 

 

 

何かを付け加える、やることよりも

これをやめることが大事

という話を書きますね指差し

 

 

 

具体的には、

 

 

 

 

「罪悪感」

 

 

 

 

 

この感情はいらないよ~というお話チュー

 

 

 

エイブラハム((宇宙存在の意識)も言ってます下差し

 

 

「罪の意識」はネガティブにあたり、

22段階の感情スケールで下から2番目。

 

私は気づいたらいつからか、どことなく

生きていくことへの罪悪感をもつようになり、

 

 

数年前には罪悪感に対して気づいたことを

父に打ち明けたことがあります。

 

 

私は父親に

 

 

「お金を使わせたけど、

こんな程度の自分で申し訳ない」

と泣きながら伝えたことがあります滝汗

 

 

 

父は車と不動産しか興味がなく物欲がない人で、

自身が学歴がないことで私達姉妹は教育に関して

お金を費やしてもらいました。

 

 

子供の時から褒められた記憶はありませんが、

静かに聞いてくれて「そんなことない」

とだけ言われました。

 

 

 

セラピストにバーストラウマがあるとも言われたことはあります。

「私、生まれてきていいのかな?」と誕生前に思ったようです。

父は息子じゃないのを聞いて、娘か~と言ったのを聞いて。

 

 

私は記憶にないですがえー

この罪悪感は無意識レベルだったんですね悲しい

 

 

 

 

これを読んでいる方で何か生きづらいと感じる、

漠然と罪悪感をお持ちの方がいたら

 

 

 

生きづらさを感じる1つに

自分を責めるということがあると思います。

 

 

「こんな自分じゃダメだ」とか。

 

 

 

自身で自分責めを辞めれたら

とっくに辞めれてますよねぇ笑い泣き

 

 

 

まずは

 

 

 

そう思ってしまう自分を責めない指差し

どんな気持ちを感じてもOKとするウインク

 

 

 

ここから始めてみてはどうでしょうか?

私自身はこう意識したことで自己受容が深まりましたよおねがい

 

 

自己受容とはどんな自分もOKとする拍手

 

 

 

こつこつやれば思考も変わりますグッ

今日もいい気分で過ごせますようにキラキラ

 

 

平和は私から

燿子

 

 

 

オーナメント LINE始めました オーナメント

 

今なら特典8つ星

 

※特典7.については生年月日をお送りください

 

 

 

 

もしくは@189ncqdhで検索ください。