友人が自分の誕生日に

どんどん深まっていく人生に乾杯🥂

ってメッセージをくれたの


瞑想ってその人を深めるものなのかもしれない

目を逸らしてきた部分や

ほとんど過去の影響をパターン化して生きているということに対峙して辛く感じることもあるけど


私が産まれた日に

よく頑張ってきたよな、よくやったよな、えらいよ自分って

心底おもった

涙がでるぐらいに



親に厳しく育てられた影響で

自分はダメだ

とか否定することが根付いている

それは自動的なマインドで起こっていること

起こそうとしていなくても自動で再生されてるから困ったもの


過去肯定して上塗りしてきたつもりでいたけど根っこは変わっていないことならいつか向き合わないとね


気持ちを切り替えたって根っこは変わらないなら

瞬間ごとにあらわれる自発性を大切にしたい