オレンジリボンキャンペーン
オレンジリボンキャンペーンに参加させていただきました。
『子供虐待防止オレンジリボン運動とは・・・』
2004年9月、栃木県小山市で二人の幼い兄弟が虐待の末、橋の上から川に投げ入れられて亡くなる事件が起きました。その事件をきっかけに子ども虐待防止を目指した小山市の「カンガルーOYAMA」が、2005年にオレンジリボンキャンペーンを始めました。二度とこのような悲劇が起こらないようにという願いから、NPO法人「里親子支援のアン基金プロジェクト」がその活動に協力し、大きく育てました。2006年からは「児童虐待防止全国ネットワーク」が総合窓口を担い、厚生労働省との協働により全国的に活動を広げています。
演題は、『OH!家族、地域、人・人間』
父親の役割や、母親の役割はとても大切ですが、その役目を地域が担うこともできる。
「人間」の間に「・」を付けたのにはそんな意味もあります。
つまり、人間と人間をつなぐその「つながり」が大切だと言う意味をこめて。
本日は、いつも以上に会場の皆様の近くまで寄ってお話伺っています。
ネクタイだけは、児童虐待防止の願いをこめて「オレンジネクタイ」にメッセージを込め
お届けしました。
●ジェフ・バーグランド プロフィール
http://www.inner-sketch.com/talent1.html
●株式会社インナースケッチ