こんにちは。りえです。

 

今日は改めて、自己紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

わたしは22歳からこれまで18年間、

理学療法士として働いてきました。

 

 

この道を選んだキッカケは

高校の時に進路を考えていた時、

一冊の本に出会ったこと。

 

 

リハビリの仕事は

人の人生に関わる仕事。

 

 

自分が関わることで

誰かの役に立つことができて

その先の人生がもっと良くなるように

サポートができる、

 

なんて素晴らしい仕事なんだ!

 

 

と感動し、すぐに志望校を探しました。

 

 

 

もともと文系だったわたしは

理系の勉強についていけず

専門学校では1年目で留年。

 

 

人生で初めて味わった挫折でした。

 

 

それから、4年かけて卒業し

国家試験に合格。

 

 

晴れて社会人として就職したものの

現場に出てからも分からないことだらけで

毎日、不安と戦っていました。

 

そんな時でも

 

同期で入った仲間たちや

先輩や上司に恵まれ

なんとか乗り越えることが出来ました。

 

 

 

地元の病院に3年半、

鹿児島市内の高齢者施設に7年勤め、

 

その後も

 

訪問リハビリや在宅系施設でのパートで

理学療法士の仕事を続けながら

2016年にヨガサロン をスタート。

 

 

最初は、4帖くらいのマンションの

一室からのスタートでした。

 

 

 

ヨガサロン →整体サロン→合同会社

と形を変えながら

 

アスリート(特に小・中学生野球選手)や

一般の人など、たくさんの体に関わるお悩みと向き合ってきて感じたこと。

 

 

それは

 

痛みや悩みがあることで

本来持っている力を発揮できず

夢や目標を持ちながらも

諦めたり挫折したりする人が多い

 

ということ。

 

 

 

実際わたしも

7年勤めていた高齢者施設で

 

原因不明の関節炎になり

思うように体が動かないために

仕事をやめざるを得ない状況にまでなりました。

 

 

あらゆる健康法を試し

良いと言われるものは全て実践しました。

(ヨガ、食事療法、漢方、心理学、アロマなど)

 

 

自分にとって本当に大切なのは

健康であること。

 

 

心も体も健康でなければ

やりたいことも出来ないし

満足に生活することは出来ない。

 

 

だからこそ

 

わたしはいろんな活動を通して

 

やりたいことを我慢せず

自分で自分の体を健康に保ちながら

好きなことを楽しめる人を増やしたい

 

と思っています。

 

 

 

これからも必要としてくれる人たちのために

自分にできることを一つずつ、

積み重ねていきたいと思います。