こんにちは。

陽向 りえ です。

 

初めましての方はこちら↓

https://ameblo.jp/inner-peace-08810/entry-12656181523.html

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で

 

お店や仕事に行くと必ず

体温をチェックされたり

 

マスクや手を消毒するのが

当たり前になっていますね。

 

 

 

 

 

それだけでなく

インフルエンザウイルスなど

 

自然界には、私たちの体に入ると

健康を脅かす細菌やウイルスが

蔓延しています。

 

 

 

 

 

私たちがそういった、

 

生物的ストレス

(細菌、ウイルス、花粉など)を受けると

 

体には様々な異変が起きます。

 

 

 

 

 

細菌やウイルスから身を守るには

免疫力を上げることが大切。

 

 

 

免疫力とは、

細菌やウイルスから身を守るための

体の自然な反応のこと。

 

 

 

 

 

免疫力が高い人

ちょっとした気温差でも

なんの問題もなく元気に過ごせます。

 

 

 

 

逆に、免疫力の低い人

気温差が激しいときなど

 

ちょっとしたことで風邪をひきやすくなり

体調を崩しやすい原因にもなります。

 

 

 

 

 

免疫力を高めておくことは

あらゆる細菌やウイルスから身を守り

健康を保つためにとても大切です。

 

 

 

 

免疫力を高める方法

 

 

①体を温める

 

免疫力のカギとなる免疫細胞

その70%が腸にあると言われています。

 

 

 

お腹周りを冷やすと

免疫細胞が機能しなくなり

 

細菌やウイルスに対抗する力も

弱くなってしまいます。

 

 

腹巻きやホッカイロなどで

お腹周りを冷やさないよう

工夫すること。

 

 

また、冷たい飲み物は控えて

温かい飲み物(白湯など)

積極的に飲むようにすると良いです。

 

 

 

 

②楽観主義でいる

 

例えば、同じようなストレスを受けたとき。

 

楽観的な思考を持っている人は

そのストレスの影響を受けにくい

 

と言われています。

 

 

強いストレスはそれだけで

自律神経のバランスが乱れてしまい

免疫細胞の働きも弱まってしまいます。

 

 

ストレスに感じることがあっても

 

「なんとかなる」

「これくらい大丈夫」

 

と楽観的に考えられるようになると

 

免疫力を下げないように

することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体の免疫力を保つことは

健康な状態を維持するのに

とても大切です。

 

 

どれも簡単にできますので

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

陽向りえ