こんにちは。

陽向 りえ です。

 

 

初めましての方はこちら↓

https://ameblo.jp/inner-peace-08810/entry-12656181523.html

 

 

 

 

 

コロナ禍で

マスクで過ごす時間が増えました。

 

 

 

 

はじめのうちは

息苦しいと感じていた人も

 

 

だんだん、マスクをするのが

当たり前になってきて

 

もう慣れてしまった、

という人もいると思います。

 

 

 

 

ただ、忘れがちになるのが

 

呼吸

 

 

 

 

マスクをしていないときは

 

意識していなくても

何気なく呼吸していたのに

 

 

マスクをつけると

途端に呼吸が浅くなります。

 

 

 

 

 

なぜかというと、、、

 

 

 

マスクをすると

吐く息がマスクの中に溜まってしまい

 

それをまた吸う、の繰り返し。

(マスクの隙間から空気は漏れます)

 

 

 

マスクをつけている範囲での

浅い呼吸になるので

 

大きく深く、ゆっくりと呼吸する

ということをしなくなります。

 

 

 

 

 

 

呼吸が浅くなると、、

 

 

息苦しいだけでなく

体中に酸素が行き届かなくなり

 

 

・疲れやすい

・頭痛

・肩こり

・腰痛  など

 

 

体のあちこちが痛くなったり

夜、眠りにくくなったりします。

 

 

 

 

 

朝起きてすぐ、または

外に出る前にマスクを外して

 

一度大きく、ゆっくりと

深呼吸してみましょう。

 

 

 

 

それだけで

 

 

体の不調も改善し

気持ちもスッキリして

元気に過ごせるようになります。

 

 

 

 

 

 

陽向りえ