第一印象の大切さ | 幸せになりたくない?自分らしい結婚をする相談所

幸せになりたくない?自分らしい結婚をする相談所

カウンセリング・コーチング手法などを取り入れ、自分のことをより深く理解することから始める今までにない婚活サービスです。人生をハッピーにするために自分と向き合ってみませんか?

おはようございます!

婚活カウンセラーの

大木奈美です!

 

 

 

さて、相談所でのお仕事も

1つずつ勉強させていただきながら、

前進しております

 

 

今1ヶ月経ち、お二人を担当させていただいておりますが、

 

 

まずは、

 

 

「会ってみたいな・・・」

 

 

 

と思って頂けること、思うことが大切!!

 

 

 

 

そこには、写真がとても重要だということになります!

 

 

 

心理学的には、

 

第一印象は

 

 

 

6秒

 

 

 

で決まると言われています

 

 

もちろん個人差はありますが、

 

 

 

ドアを開けて入ってきた場合、

 

 

「初めまして」

 

 

「こちらこそ」

 

 

といって顔を上げるまで

 

 

 

 

これがだいたい6秒

 

 

 

 

この間にざっくりと

「好き」か「嫌い」かが分かれてしまうのです

 

 

 

 

 

メラビアンの法則は皆様ご存知の方も多いかと思いますが、

 

 

言葉(言語情報)・音声(聴覚情報)・写真(視覚情報)の3要素に

矛盾があった場合に相手が重視する割合は、

 

 

 

「言語7%・聴覚38%・視覚55%」

 

 

 

 

つまり、印象というのは

言葉以外の情報(視覚・聴覚)で

 

 

 

 

9割が決まってしまうのです

 

 

 

とはいってもこの相談所のお見合いを決めるのは、

冒頭で記しましたが、

 

 

 

 

写真が重要!!

 

 

 

挨拶もしなければ、声も聞けず・・・

 

 

ではどんなことが大切か!というと・・・

 

 

 

 

 

その1:清潔感覚が合うかどうか

 
どこからが
 
 
 
「不潔」
 
 
と判断する境界線は
非常に個人差がありますが・・・・・
 
 
 
 
「不潔」「清潔」の感覚
 
 
 
 
自分と合うかどうかということを第一印象で判断します
 
 
 
 
 

その2:恋愛対象となるかどうか

 
恋愛対象か、
さらに言うと性愛対象として家庭を作ることができるか、
 
 
という視点で考えているということ
 
 
 
 
 
これから家庭を作っていくには、
 
 
 
性愛対象とみるのはとても大切なこと
 
 
 
 
抱かれたくない男2017年をご参考にしてみてください
 
 
 
こちらをご覧になると、
どちらも共通していることがわかります
 
 
 
さて、本日も
最後までお読みいただきありがとうございました
 
 
皆様が
幸多き人生となりますように!