天気予報は177
目的地を設定しても・・・
カーナビの言う事は基本無視します。
どーも、INNC主催社 のじゅんじです。
さてさて、あなたは177で天気予報を聞いたことがありますか?
私が小さい頃は、ネットも普及していなかったので、
遠足の前の夜なんかは177で天気をチェックしていた記憶があります。
あぁ~あのころに戻りたい(笑)
そもそもネットの普及によりリアルタイムに天気予報がみれるようになった今、
天気予報ダイヤル177を使っている人がいるんでしょうか?
んで、気になったんでちょっとしらべてみたらありました。
関連する記事が。
その記事によると、
1955年のサービス開始から約40年たった1996年前後には全国で年間4億回以上に。
でもその後、インターネットの普及や、固定電話の契約者が減ったことなどから
利用回数は減少し、2001年には約1億5000万回にまで減ったらしいです。
んで、最近はどーなんだ?ってところですが、
2008年度は年間約5500万回程度になっちゃってそうです(^^;
かなり減ったとはいえ、年間で5500万回も利用されているなんて
それの方がびっくりです(^o^;)
お年寄りの方や、漁師さんなんかにも利用されているんだそうですよ。
なるほどなって感じです。
あっ、ちなみに、天気予報を聞こうとしてダイヤルしたら、
時報が流れたっていう経験ありませんか?
”177”と”117”
わかりづれぇーー!