こんばんは やや欠け月

 

今日からNetflixで配信開始される

「悪霊狩猟団カウンターズ」 が

 

 

楽しみな夜です、10時頃からかしら…

 

昨日の投稿にいただいたコメントを読み、

そういえばソウルのあのお店はどうなっているのだろうと急に思いたち、

調べてみることに。

 

一番心配だった、明洞の有名お粥店「味加本」さん、

やっぱり閉店していました しょぼん

(KONESTさん情報)

 

超有名店ですが、お粥好きの私、

昨年2月半ばのひとり旅で、どうしても行ってみたくて、

午後3時という中途半端な時間にブラリと。

 

 

時間も時間だったので、客は私ひとり。

日本語ペラペラのスタッフのおにいさん

(たぶんすごく有名な人)

めちゃめちゃ親切でサービスも抜群、

食べている間も隣に立って、

ほとんどずっとお喋りしてくれて、

初めて会った人とは思えないくらいでしたにひひ

 

その時から、

「お客さんがすごく減ってしまい、

開店している時間もまちまち。

日本人のお客さんの有難さを感じている。」と。

奥さんと自分の実家の話とかいろいろしてくださった。

 

 

アワビ粥もある日とない日があるんだよ、

今日はラッキーですね。

キムチ水はいりませんか?

と、本当に親切で…。

 

あの日本語の上手なおにいさんは今どこで働いているんだろうか。

折角の日本語も今は使う機会ないんだろうなあ。

すごくコミュ力に長けている方だったから、

働き口には困らないと思うけど、

もうあの場所にいなくてもうお目にかかれないと思うと、

すごく淋しいです汗

 

一度利用した「BBQチキン明洞店」も閉店、

「黄金牧場 明洞店」は閉店していないようでした。

 

インスタでフォローしてる

SURASUN」「ヨニランハンキ

「GEBANG SIKDANG」さんなど

ほとんどのお店は更新がわかるので安心です。

どのお店もテイクアウトや物販で

企業努力されてしのいでらっしゃる。

頑張ってほしい!

 

初めてのソウル旅行で、

初めてごはんを食べにドキドキで入った

東大門の「ユジョン食堂」さんも閉店の記載なし。

 

旅行の締めのコーヒーだった金浦空港の

「CAFE TIAMO」

 

ホームページから消えていないけれど、

今はどうなっているのだろう。

 

来年の今頃はまたソウルに行けるようになっていますように…

「味加本」のおにいさんが健康で新天地で活躍していますように…キラキラ