私は野球が好きなので、ピッチャーの登板間隔風に表現すると・・・
「中7日、ゆっくり休養し気合十分でピッチャーマウンドに向かいます
」
・・・てな感じでしょうか、とてものんびりした更新になってしまいました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて・・・昨日最寄り駅で帰宅のバス待ちをしていたときのことです。
何気なく前を見ていると、白いものが視界に入ってきました。
「んっ・・
」・・・そうです、タイトルの「白い靴下」です。
視線の先には、ロータリーに停まっているバス車内で休憩する
運転士さんの姿が
彼の足には「白い靴下」
場所は車内最後列。シートに深々と身を沈めた彼の足は・・・。
なんとΣ(・ω・ノ)ノ
前列シートの背もたれの上![]()
私の視線はもうその光景に釘付けです![]()
やがてロータリーから2台のバスが出発![]()
![]()
1台目、私の行く先とは違う表示。2台目、「白靴下さん」![]()
そうです、そういうものです・・・![]()
私は「白靴下さん」のバスに乗ることになりました![]()
乗るときに一声掛けようかと思いましたが・・・・・・で、できない![]()
「ん、もぅ~」・・・自分に喝~~です![]()
車内での「白靴下さん」は安全運転で、急発進・急ブレーキは全くなし![]()
運転同様、お客様へ安全を呼びかける声も穏やか、タイミングも適切![]()
だから残念なのです、休憩中の彼の姿が。
その姿に以下の三つのことを考えました。
☆お客様の頭が触れる場所に足を乗せる、というそもそも個人の感性の問題
☆制服着用で車内(言い換えれば職場)で休憩をするときの意識の問題
制服の持つ意味、周囲の視線を意識しない行動
☆教育体制の問題
私が利用したのは「某市営バス」
以前に比べると、バス会社や公務員の中でも「CS」「お客様サービス」に関する
意識は高まりつつあるとはいえ、このような光景を目の当たりにすると「まだまだ」
です。
おそらく研修を担当・企画する部署の意識不足かと思います。
(そもそも「研修」があるのでしょうか?いや、あるはずです)
「研修」があるとすれば・・・「研修をする」こと以上に、
「研修をいかに業務に反映させるかが大切」という意識が薄いのかもしれません。
研修担当者様・・・大切なのは「研修の後」です。
乗客を安全に目的地に運んで下さる運転士さん。
その姿は小さなお子さんの憧れともなります。
制服着用時は一人一人が職場の顔。常に市民の目を意識しましょう。
「市営バス」のイメージ、グ~ンとアップ
しますよぉ![]()
![]()
![]()
今日は乗客&市民の立場から一言、でした。
また来週(*^o^*)/~ ![]()